SHARP AQUOS LC-37GX50

 ちょっとした経緯から、我が家に液晶TVがやってきました。機種はSHARP製のAQUOS LC-37GX50、つまりLC-37GX5ベースの量販店モデルです。特に量販店で買ったわけでもなく、なぜこの機種だったのかは大いに謎ですが...。

 スペック的には倍速フルHDで、大体考えられる機能はフル装備というもので、思ったより上級仕様のものでした。ベースモデルの詳細はこちら。当初の話では、LC-32D30辺りになるのではないかということだったのですが。

 それまで28インチワイドのブラウン管TV(SHARP 28C-PB500)を置いていた場所にそのまま設置したのですが、予想以上に37インチは大きいです。量販店では32インチなど四畳半に置くものだといわれますが、私の感覚ではリビングに置いて丁度良いのは32インチという気がします。

 今まではTVの上に台を固定して、その上にDVD/HDDレコーダを置いていたのですが、さすがに液晶TVでその手段は使えませんので、やむを得ずTV台の中に置いてあったPSX DESR-5700を除きビデオ類はいったん撤去。もう少しレイアウトしやすいTV台を用意する必要がありそうです。

 取りあえず画質を見るためにPSXでJOURNEYのライブDVDを再生してみたのですが、何というかアラばかりが目立ちます。DVDを低画質と思ったのはこれが初めてです(苦笑)

#私は普段あまり画質を気にしませんので...。

 もっと悲惨だったのはWiiです。こんなに画質が汚いものかとがっかりします。PlayStation3を欲しがる人の気持ちが初めてわかりました。

 ソースを選べば綺麗なのだと思うのですが、下手に高精細なTVを使ってもあまり幸せではないという事実を実感できてしまい、なかなか複雑な心境となったTVの入れ替えでした。

コメント(2)

山銀 :
>37インチ
結構大きいですよ。
うちは32インチです。同じくワイドなブラウン管からの買い換え。
横のサイズは変わらんみたいですが、32インチでも大きいですな。


うーん・・・DVD が低画質に感じてしまうんですか。
そんな話を聞いた事はあります。
自室も液晶にしようかと思っているので複雑な感じです。(^^;
ブルーレイ購入作戦ですかね。(ぉ
JIVE Author Profile Page:
実は今回のTVはちょっとした事情で貰えるということになったもので、どうせなら32インチクラスが欲しいと言っていたら37インチの、それも意外と上位の機種が来てしまったのです。受け取りに行ってビックリです。


結局TV台を買い換えたりで急な出費がかさんだりして、今日は色々と苦労する羽目に…。

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年6月27日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実物を見てみる」です。

次のブログ記事は「TV周りの入れ替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja