TV周りの入れ替え

 昨日突然液晶TV(SHARP LC-37GX50)がやってきてしまい、仮置きはしたのですが元々のTV台が20年以上前の21インチブラウン管TV用のメーカー純正品でしたので、37インチの液晶を置くのはかなり厳しいということで急遽買い換えることに。

 また、DVD/HDDレコーダについても元々使っていたのは日立 DV-DH250Dだったのですが、別宅にSHARP DV-ACW82が置いてあり(アップスキャンコンバータ経由でEIZO T960に繋がっていました)、こちらであればAQUOSファミリンクが利用可能で親和性が良いという理由から、レコーダも入れ替えることになりました。

 ただ、これも少々困る点がありまして、元のTV(SHARP 28C-PB500)であればRCAピンだけで3系統の外部入力が可能で、全ての機器をRCAピンで接続していたのですが、LC-37GX50にはRCAピン入力は2系統しか無く接続方法も変更せざるを得ません。これについてはWii、PSXは従来通りRCAピンで接続し、折角ですのでDVD/HDDレコーダはHDMIで接続してみようということに。VHSのビデオデッキは存在を忘れることにしました(笑)

 設置スペースがかなり厳しかったので、TV台は本来32インチ以下向けの ELECOM PDR-SRN900DW を用意して対処しました。かなりぎりぎりの線でしたが、意外と収まりは良かったように思います。HDMIで接続したDV-ACW82でDVDを再生してみると、昨日以上にDVDの画質の悪さが目立つのが気になります。細かいカラーノイズやMPEG2のブロックノイズなどが全て細かく表現されてしまうのです。高精細が良いとは限らないということを実感させられます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TV周りの入れ替え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3296

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年6月28日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SHARP AQUOS LC-37GX50」です。

次のブログ記事は「身に覚えのある話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja