RADEON HD4870/4850

 ここ最近はNVIDIAにパフォーマンス面で大きく差をつけられていたAMD(ATi)ですが、今回の新製品であるRADEON HD 48x0はなかなか健闘しているようですね。レビューが上がっていましたので一応リンクを張っておきます。

 大幅に値上げされたGeForceのハイエンドモデルとは違い、RADEON HDは前作とほぼ同じ価格帯に投入されていて、従来のGeForce 9800 GTXの価格帯にHD4870、GeForce 8800 GTの価格帯にHD4850という具合です。もっとも、GeForceの大幅な価格改定により、実質的にはGeForce GTX 260とHD4870、GeForce 9800 GTXとHD4850がそれぞれ競合するという状態ではありますが…。

 さて、上述のレビュー記事を読む限りでは、最新のベンチマークやゲームでは、同価格帯のGeForce以上のパフォーマンスを見せていて、これだけ見る限りではなかなか好印象です。ただ、RADEONシリーズが歴代抱えている弱点である、古いソフトの実行速度と互換性という部分に不安は残ります。この辺りは実際に使ってみなければ何ともいえない部分ではありますが…。

 私自身がこのRADEON HDシリーズに手を出すかといわれればなかなか迷うところです。少なくとも最新のソフトを実行する限りでは現用のGeForce 8800 GTS 512以上のパフォーマンスであることは間違いないと思うのですが、個人的にDirectX10世代のゲームに特に興味が無く、それ以外の利用シーンで体感できる差がつくとは考えにくいんですよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: RADEON HD4870/4850

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3298

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年6月30日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「身に覚えのある話」です。

次のブログ記事は「クイズ:このブランドの正体は?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja