カタカナ用語末尾の長音表記の変更

 今更の感があり、むしろ違和感を感じるのですが...。マイクロソフトがカタカナ用語末尾の長音表記ルールを変更するとのことです。プレスリリースはこちら

 簡単に言えば「アダプタ」→「アダプター」、「インストーラ」→「インストーラー」など、これまで発音されていながら表記が省略されてきた長音を、表記するように改めるということです。新聞記事などでは元々表記されていましたね。

 個人的には、今度仕事で書く予定のドキュメントをどちらで表記するか、少々悩ましいところで...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カタカナ用語末尾の長音表記の変更

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3323

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年7月25日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不調...」です。

次のブログ記事は「HYUNDAI W241DG」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja