SSDが安くなった

 秋葉原のT-ZONEでSSD(Solid State Disk)がかなり安くなっているそうです。今回の安売り品はMtron製の32GBで、フォームファクタにかかわらず32GBの製品を39,800円で売っているそうです。記事はこちらなどから。

 ただ、残念ながらMtronのこのシリーズには1.8インチの製品が用意されていないんですよね。私が今SSDを導入したいと思っているのは、普段持ち歩いて使っているdynabook SS 2100 DS90L/2ですので、1.8インチのPATA形状(東芝型)のものでないと使えないわけです。

 この1.8インチのPATA形状のHDDというのは、昨年の時点で生産が完了してしまっていて、現在は流通在庫を探すかiPodの旧製品を割って取り出すくらいしか入手方法がないのです。しかも辛うじて実用的な速度性能を持つのは、最終世代かつ最大容量のMK8007GAH程度であり、新品で買おうと思っても滅多に売っておらず、しかも価格も3万円以上を覚悟しなければいけないので、今ひとつ魅力に欠けるのです。

 もっとも、仮に1.8インチ版が値下げされたとして、ノートPCの方を入れ替えた方が合理的なような気がしなくもありませんけど…。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SSDが安くなった

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3303

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年7月 5日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「audio-technica AT607」です。

次のブログ記事は「営業時間内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja