星野JAPANは日本の恥

 日本の、というより日本プロ野球界の恥というのが正確でしょうか。いずれにしても、プロ野球界が持っている実力を比べれば負けるはずのない相手に完敗したのですから、恥といって全く差し障りはないでしょう。サッカーのように日本が挑戦者の立場である競技とは、訳が違うのです。

 今回の代表チームはWBCのときよりも人選での制約はずっと少なかったのですから、選び方を間違えなければこれほど弱いチームは作れません。代表選考でどうしても納得できなかったのは里崎と森野、そしてコーチ陣でしょうか。ろくにコーチングできない田淵や山本を連れて行くなど、勝てば洒落で済みますが、負けては単なる人事権の乱用です。

 少なくとも今季の内容で判断するのなら、里崎を連れて行く意味がわかりません。元々リードは三流で今季になってようやくインサイドワークの意味を少し理解しかけた程度の捕手なのですから、バッティングで圧倒的な活躍が見込めるのでなければ選ぶ意味がありません、ところが今季の里崎は、打撃でもきわめて確実性が低く、ロッテの試合でも里崎が捕手で出ている試合に、控え捕手の橋本がDHで出場することもあるほどでした。一人確実なリードとブルペンコーチを出来る捕手という意味で、日本ハムの中嶋が欲しかったですね。

 まして森野に至っては、何故この役目にソフトバンクの松中を選ばなかったのか理解できません。松中は一塁手でも外野でも取りあえず守れますし、今季は打撃も調子をかなり取り戻していました。昨年の印象で選ばなかったのでしょうけどね。

 投手陣についても、ロッテとしては助かったのですが渡辺俊介は外すべきではありませんでしたし、ビハインドでも試合を壊さないタイプの中継ぎを一人入れておくべきだったのではないかと思います。私なら日本ハムの建山辺りを候補と思っていました。

 そして私としても計算外だったのが村田の不振でしょうか。もう少しは打ってくれると期待していたのですが、どうせ確実性がないのなら勢いのある西武の中村(おかわりくん)のようなタイプの方が本番に強そうです。

 前にも少し書いたと思うのですが、星野監督はあまりにパ・リーグについての知識がなさ過ぎました。自分と関係の深い中日や阪神しか見ていなかったように思えます。取りあえず日本の全プロ野球ファンに土下座して謝れといいたいです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 星野JAPANは日本の恥

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3351

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年8月22日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PC-PTOSリターンズ」です。

次のブログ記事は「ネタがありません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja