いつの間にか解決...?

 使い始めて以来、何となく不安定な状態が続いていた新メインPCですが、この3日間ほど仕事で酷使し続けているにもかかわらず、動作がきわめて安定しています。特に昨日午後からはかなり修羅場となっていて、現在まで依頼元の事務所とVPNで27時間以上接続し続けているわけで、当然その間シャットダウンも再起動もしていませんが、特に問題は起きていません。

 先日までは1日7~8時間の利用頻度で、2~3日に1回という頻度で青画面を拝んでいたことを考えれば、驚くほど安定しているということになります。

 その間で何が変わったのかといえば、メモリモジュールです。この修羅場に入る少し前にSilicomPower製(一応JEDEC準拠品)の2枚組を外し、SAMSUNG純正の1GBを2枚に入れ替えるという変更を実施したのが好結果に繋がっているという可能性はあります。SAMSUNG純正といっても、安売り用(T-ZONEで1枚2,000円で売っているCFD扱いの品です)のあまり高品位とは思えない仕様の製品なんですけどね...。

 SiliconPowerのモジュールも以前M2N-E SLIでしばらく使っていた際には問題はなかったわけで、いわゆる相性ということなのでしょうか。何にせよ、PCが安定してくれれば文句ないのですが。

 ちなみに現在は私自身の作業は終了しているのですが、VPN経由で私のiTunesに接続しているユーザーがいる模様なので(笑)、まだ起動し続けています。いや、こちらのライブラリは部分的にネットワークで共有できるようにしてあったのですが、私も作業中に先方のiTunesのライブラリに見えている曲を時々再生していましたので...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いつの間にか解決...?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3354

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年8月25日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「作業まっただ中」です。

次のブログ記事は「ベテラン観戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja