AIG大丈夫?
リーマンブラザース証券が経営破綻ということでニュースで大騒ぎとなっていますが、その陰で微妙にヤバそうなのがAIG。FRBにつなぎ融資として400億ドルを申請しているものの、これに応じてもらえるかどうかは微妙な情勢だとか。
証券会社の破綻も経済に与える効果は大変大きいものがありますが、保険会社の場合はより個人レベルに密着した話となりますので、あまり無関心でいられる問題でもありません。
というより、私がかけているがん保険はアフラックですから、直接の関係があったりするわけです。銀行が経営破綻しても1000万円までは預金が保護されるわけですが、保険会社が破綻して事業継続が不可能になった場合はどうなるか、恥ずかしながら全く調べておりませんでした。
そんなわけで早速調べてみたところ、こんなページに行き着きました。「生命保険契約者保護機構」という組織があり、生命保険業の免許を持つ全ての生命保険会社がこの機構に加盟しているそうです。取りあえずは破綻時点の補償対象契約の責任準備金等の90%は保護の対象となっているそうなので、取りあえずは証書が紙切れになるという事態は避けられそうです。
...と思っていたら、アフラックはAIGじゃなかったんですね。「アメリカンホーム」はAIGですが「アメリカンファミリー」は別会社だとのことです。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: AIG大丈夫?
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3373
コメントする