EOSでカールツァイス

 カールツァイスから、Canon EFマウント向けのレンズが発表されました。記事はこちらなどで。

 いままでEOSをメインで使っていながら、カールツァイスのレンズを使いたいという理由だけでSONYのαシリーズを持っているというユーザーもいたわけですが、マウント変換などをせずにEOSでも使えるようになるということで、一部ファンは喜びそうです。

 ただ、今回発表された製品は2機種で、どちらも単焦点マニュアルフォーカスレンズの「Planar T* 1.4/50 ZE」と「Planar T* 1.4/85 ZE」だったりします。AF性能がウリであるEOSでMFレンズというのもなかなか面白いのですが、個人的にはいざというときにAFが使えないのはやはり不安感を感じます。もっとも、普段AFの遅いレンズを使うときにはMF主体で使ってはいるのですが...。

 いずれにしてもEFレンズのラインナップで割合弱い、50mm F1.4というところに新たな選択肢が出来ること自体は歓迎できます。他のシリーズもこれから追加されるということですから、今後の展開に注目したいところです。もっとも、私が買える金額の製品はまず出てこないでしょうけど...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: EOSでカールツァイス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3374

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年9月16日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AIG大丈夫?」です。

次のブログ記事は「Canon EOS 5D MkII他デジカメ新製品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja