コンパクトデジカメを選ぶ

 先日一眼レフはEOS 10D→EOS 20Dという微妙なグレードアップを果たしたのですが、コンパクトデジカメは研究用ジャンクを除くとCanon PowerShot S40以来全く入れ替えておらず、唯一多少なりとも使われているのがSANYO DSC-MZ3という状況です。

 そろそろ今時のはやり機能である手ぶれ補正や顔認識などが搭載された新しい機種を検討して良いかと考えています。考えている条件は次の通り。

・光学式手ぶれ補正装備
・ズームの広角端は28mm以下
・あまり重くなく、邪魔にならない程度の大きさ
・できれば顔認識機能付
・CCD(またはCMOS)は大口径・低画素が良いがあまりこだわらない
・予算は2万円台前半まで(機種によって増減は認める)

 この条件でピックアップした候補機種は以下の通りになりました。

Canon IXY DIGITAL 910IS

 ○条件をほぼ完全に満たす
 ×既に生産終了か?(今日見に行ったヨドバシカメラに展示機がない)

SONY DSC-W170

 ○これも条件はほぼクリア
 ×メディアがMS Duo。やや高画素すぎる

FUJIFILM FinePix F100fd

 ○条件はクリア
 ×大本命だったが、先に友人に買われてしまった...

Nikon COOLPIX S600

 ○条件はクリア。モデルライフ終了のためか候補機中最も安い
 ×これもやや高画素すぎ

RICOH Caplio R7

 ○条件はクリア。28mm対応の割に望遠域も広い
 ×モデルライフ終了に加え取扱店が少なく、実機を見て購入するのが難しそう

 書き出してみると大体このような感じでしょうか。松下のDMC-FX系はスペック的に条件は満たすものの、以前借りて使ったFX01やかなり前に所有していたLC20の印象が良くないので候補からは外してあります。価格次第ではいきなり大本命に躍り出てくるかもしれませんが...。

 ちょうど今週末成田市にコジマの新店舗が開店しますから、その対抗セールを含めて検討してみようかと思います。

コメント(2)

バイザー :
>FUJIFILM FinePix F100fd
ボクもKameさんも持ってますねw
なので別のを買いましょう(違
ボクはカメラ素人なので数人の方のアドバイスを元に購入しましたが、使い勝手は良いと思います。
撮影枚数にもよるのでしょうが、バッテリの持続時間も満足ですね。その他の詳しいことは語れないです・・・(使いこなせていないので)
F100fdすら使いこなせていないのに、デジタル一眼レフが欲しくなってきてしまい困っています。
JIVE Author Profile Page:
>ボクもKameさんも持ってますねw
>なので別のを買いましょう(違


周りがみんな使っていると何となく面白くないというのはあるんですよね。その意味では使っている人が周りにいないニコンかリコー辺りなんですよね。


>ボクはカメラ素人なので


この辺りはスルーさせていただきますが…。


>デジタル一眼レフ


EOS 50Dの発表が影響しているのか、EOS 40Dが大幅に安くなりましたね。今ならこの辺りがおすすめかと。





このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年9月 4日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敗者のメンタリティ」です。

次のブログ記事は「玄人志向 NO-PCI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja