パラレルATAの救世主となるか?

 Transcendn2.5インチPATA向けSSDが高速版にモデルチェンジしたようです。記事はこちら

 廉価版のMLC仕様ではありますが、意外なほど速度性能は優秀で、メーカー公称のスペックも大きく上回っているとのことです。少なくとも私が以前買ったSLCタイプの8GBモデルより速いのは間違いなさそうです。

 ただ、何よりも注目すべきポイントは、価格です。現時点で入荷が確認されているオリオスペックでは、32GBモデルで10,800円、64GBで19,800円となっていて、SATAの安価なモデルと比較しても遜色ない価格帯となっているのです。

 実は私が使っているTS8GSSD25-S+ThinkPad X31という環境ですが、あまりに容量が少ないので16GBのSDHCとPhotofast CR-7000を用意してデータドライブ代わりに使おうと考えていたのですが、予想以上にこの組み合わせでは速度が伸びず、どうしようかと考えていたところでした。試しに32GB程度は買ってみて良いかと思える金額です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パラレルATAの救世主となるか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3411

コメント(3)

HENLI@PC-VY10F :
私も今週末64GBモデルのほうを購入する予定です。TranscendのMLCというと前のが悲惨極まる性能だったので、正直今回もオリオスペックのベンチ結果を鵜呑みにしませんが、この価格ならば突撃してもいいかな.....と。
いま使っているVarsaPro VY10F(コンデンサ問題でリコールかかっていますが)かThinkPad T42pにでも入れてみようと思います。
tsh :
実は昨日、買おうかと思って行ってきたのですが
オリオスペックではもう品切れでした。(汗
JIVE Author Profile Page:
この製品については、同型番で新世代・旧世代が混在しているので、通販で注文し辛いのが難点ですね。ただ、旧世代の方が圧倒的に高額でしたので、オリオスペックと同等の価格帯で売られているものは、おそらく新世代ではないかと予想は出来るのですが…。

#価格.comでもはっきりと価格帯が分かれています…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年10月31日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CITIZEN ATTESA ATD53-2841」です。

次のブログ記事は「ナビスコ杯決勝と日本シリーズ第1戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja