CEATEC JAPAN 2008

 昨日の野球観戦の前に、千葉マリンスタジアムのすぐ近所で開催されていたCEATEC JAPANを観てきました。もっとも、2時間以上かけても見逃した部分が結構ありましたが...。今年の展示内容ではあまり見るところもないと思っていたのですが、意外なところで時間をかけてしまったのが失敗でしょうか...。

 写真は続きを読むからどうぞ。

 

mini_RIMG0004.jpg

富士通の携帯電話コンセプトモデル。

 

mini_RIMG0008.jpg

日本ケミコンのオーディオ向けコンデンサ。かつてビクターのオーディオ機器でよく使われていたAWD/AWFの後継モデル、AWJがきちんと残っています。

 

mini_RIMG0009.jpg

アキュフェーズのロゴ入りコンデンサも日本ケミコン製ということらしいです。サンプルは高級パワーアンプのM-6000。

 

mini_RIMG0012.jpg

東芝の一角に置かれていたLEADTEK製のCell B.E.(の簡略版プロセッサ)採用ストリーミングカード。実働サンプルもきちんとありました。

 

mini_RIMG0017.jpg

コニカミノルタが展示していた大容量光メディア、UDO。そういえばコニカ時代にMOを手がけていましたね。

 

mini_RIMG0020.jpg

フォスター電機(FOSTEX)が展示していたステレオメモリーレコーダー。

 

mini_RIMG0023.jpg

同じくフォスター電機のバイオセルロース振動板採用ヘッドフォン。試聴する暇がなかったのが残念です。

 

mini_RIMG0029.jpg

PanasonicのLet's noteに加わった新シリーズ「F」。でもあまり格好良くは...。

 

mini_RIMG0036.jpg

東芝が発表したネットブック、NB100。ネットブックにしては安っぽさは感じないのですが、値段も余り安くはなさそうですね。

 

mini_RIMG0044.jpg

いよいよ日本の個人向け販売も開始されるBalckBerry。でも、個人ユーザーがこれを使うんでしょうかね?

 

mini_RIMG0048.jpg

NTTドコモブースの歴代ドコモダケ。ドコモダケの専用コーナーがあるなど、密かに力が入っています。

 

mini_RIMG0055.jpg

未発表のMobility RADEON HD4xx0。実働サンプルはあるのですが、スペック等は全て非公開でした。

 

mini_RIMG0059.jpg

mini_RIMG0060.jpg

東芝の1.8/2.5インチHDD。1.8インチは当面PATAもリリースが続きそうですね。

 

mini_RIMG0066.jpg

日本ビクターの携帯オーディオプレイヤー。コバンザメ商法?

 

mini_RIMG0067.jpg

一応、ピュアオーディオをまだ手がけているという意思表示でしょうか。頑張って欲しいとは思いますが...。

 

実は今回は閉館の2時間少々前に入ったのですが、まだ3割ほど見終わっていない場所がありました。見終わっていない場所の多くは国内の家電総合メーカーでしたので、その意味では残念ではあります。村田製作所の一輪車に乗るロボットは大人気で見るだけでも大行列という有様で、私も通りすがりにモニタに表示されているところを少し見られただけでした。ただでさえ時間がないところでしたから、ここで並んで見るというのは難しかったですね。その意味ではやや不完全燃焼という感覚です。

ただ、景気が後退してからは幕張でこの類の展示会が開催される機会が減ってしまいましたので、このCEATECは何とか頑張って来年以降も続けて欲しいと思えるイベントです。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CEATEC JAPAN 2008

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3390

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年10月 4日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年度シーズン最終戦」です。

次のブログ記事は「Transcend TS8GSSD25-S」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja