AIR-EDGEを使いたい

 昨日掲載したHP mini note 2133の環境を構築していたのですが、モバイルノートとしては少々困ったことに、AIR-EDGE用端末、AH-H401Cを使う手段がないのです。

 HP mini note 2133で周辺機器を接続するためには、以下の手段があります。

 ・USB
 ・SD I/O
 ・Express Card 54/34

 ところが、現在使用しているAH-H401CはCF型の通信カードです。今まで使っていたノートPCは全てPC Cardスロットを持っていましたので、PC Cardアダプタをセットで持ち歩いていれば、何も考えずに使えていたのです。

 仕方がないので、USBー通信型カードアダプタである、SUNTAC SlipperU VS-10Uを久しぶりに引っ張り出してきました。eonetのサポートページではWindows 2000用のドライバでWindows Vistaでも動作すると書かれていましたので...。

 ところがSlipperUのドライバインストールは正常に終了するものの、装着したAH-H401Cが全く動作しません。不審に思って調べたところ、何とSlipperUであっても、VS-13UでなければAH-H401Cは動作しないということが判明しました。そんなわけで、残念ながら作業はここでストップしています。

 普通に考えれば、SlipperUをVS-13Uに買い換えれば済むのですが、かなり古い製品ですので入手は難しくなっていますし、入手できてもそれなりの金額となってしまうようです。

 もう一つ考えられるのは、AIR-EDGEを機種変更し、AX420N/AX420Sのどちらかにすることでしょうか。CF型の端末に限定しているのは、CLIE PEG-NX80VでもAIR-EDGEを使うためです。CLIEで使わないのであれば、そもそもUSB接続でイー・モバイルを使った方がずっと快適ですからね。

 ただ、環境としては最近のPCにそぐわないものになっているのは事実ですから、何らかの入れ替えが必要な気はしますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AIR-EDGEを使いたい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3435

コメント(2)

G兄@会社 :
CF通信デバイス→USB変換がI.O.DATAから出てたはずだけどどうっすか?
JIVE Author Profile Page:
実はもっと手っ取り早い手段で解決しました。詳細は本日のエントリーにて。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年11月27日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HP Mini note 2133 (ハイパフォーマンス モデル)」です。

次のブログ記事は「とりあえずVista」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja