GREENHOUSEからPATAのSSD発売

 GREENHOUSEから、1.8インチ・2.5インチサイズのPATA向けSSDが発売されました。それぞれにSLC/MLCタイプを用意し、SLCは16GB/32/64GB、MLCは16/32/64/128GBをそれぞれ用意するという、SSDとしては珍しい豊富なラインアップです。

 問題はメーカーのWebサイトを見ても、コネクタ形状に関する記述が全くないのです。電気仕様上UltraATAであることは判るのですが、1.8インチのPATA用コネクタ形状は、市場に主に流通したものだけでHGST型(2.5インチ互換)・東芝型・ZIF・LIFと4規格があります。そのどれに当たるかがコネクタ部分の写真も公開されていないので全く判らないのです。もっとも、ピンが映っていない時点で、HGST型でないことは間違いないと思いますが。

 厚みは5mmですから、仮にZIF/LIFだったとしても変換は可能ですから、dynabookSS用に買ってみても良いかと思うのですが、MLCだとWriteの速度が僅かに16MB/s程度というのが少々ネックではあります。

#それでも手頃な32GB MLC辺りを買ってしまうかも...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GREENHOUSEからPATAのSSD発売

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3425

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年11月15日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WesternDigital WD2500BEVE」です。

次のブログ記事は「I-O DATA USB-FDX4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja