最後のニュース / 井上陽水

 今日は先日亡くなった筑紫哲也氏の追悼番組が放送されました。その番組の最後を飾ったのが、井上陽水が歌ったこの曲でした。

 井上陽水という人はあまり音楽番組に出る人ではなく、前回彼の生歌をTVで観たのも、かつてテレビ朝日で放送されていた、ニュースステーションの特別企画であったと記憶しています。

 最後のニュースは「NEWS23」のエンディングに使われた曲で、名曲「少年時代」が収められたアルバム「ハンサムボーイ」(1990年発表)に収録されているのですが、詞は番組に合わせたかのようなシリアスなものですが、楽曲としては特に印象に残るものではありませんでした。

 しかし、今日のこの曲は強い印象を残しました。普段の井上陽水は歌っているときには明るいイメージが強いのですが、今日は途中から涙声になり声を震わせるという珍しい状態でした。生前の筑紫氏が大ファンであったという事情もあり、それなりに深い親交があったことは想像できますが、泣きながら歌う陽水は私には想像できませんでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最後のニュース / 井上陽水

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3421

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年11月11日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「168P 128MB PC133 SDRAM」です。

次のブログ記事は「EPSON ELP-730」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja