季節モノ

 以前主にカセットテープを使っていた時代には、毎年この時期に合わせてクリスマスソング集を作っていました。

 ここ数年、シカゴのクリスマスアルバム「CHICAGO XXV」や「Chicago Christmas What's It Gonna Be, Santa?」が発表されてからは、これ1作をCD-Rで焼いて終わりにしていたのですが、今年はiTunesのライブラリにある程度曲数が貯まってきたので、iTunesのプレイリストを作成して、そのプレイリストをLAN内部で共有してみました。

#貯まったとはいえ、まだ合計約3,800曲しかありませんし、
#古めのCDや多くのLPの取込は手つかずですが...。

 単純にかき集めればそれなりの曲数になると思うのですが、一応700MBのCD-R1枚に収まる量でまとめるという制約を設けた結果、このプレイリストの中身は次の通りとなりました。

 1.Do They Know It's Christmas?/Band Aid
 2.クリスマス・イブ/山下達郎
 3.The Little Drummer Boy/Chicago
 4.Driving Home For Christmas/Chris Rea
 5.遠い街のどこかで.../Marilyn Martin
 6.すてきなホリデイ/竹内まりや
 7.雪華の神話 -in X'mas mix-/KOTOKO
 8.Last Christmas/Wham!
 9.Christmas Time/Bryan Adams
10.Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow!/Chicago
11.Happy Xmas/John Lennon & Yoko Ono
12.Christmas Eve/Joseph Williams
13.Santa Claus Is Coming To Town/Michael Bolton
14.Promise on Christmas/水樹奈々
15.Have Yourself A Merry Little Christmas/Luther Vandross
16.White Christmas/Chicago
17.サイレント・イヴ/辛島美登里
18.O Come All Ye Faithful/Art Garfunkel (Bonus Track)

 自分でいうのも何ですが、かなりまとまりのない組み合わせですね。最後の「O Come All Ye Faithful」は入れない方が一枚のアルバムとして見立てた場合にはきれいにまとまるのですが、700MB CD-R(約80分)の容量に合わせるとこれでほぼ丁度というわけです。

 他にも定番の曲は手持ちの中にあるはずなのですが、まだCDから取り込んでいないものが多く、今回のリストには使えなかったんですよね...。山下達郎の「クリスマス・イブ」をオリジナル版とジョセフ・ウィリアムス版の両方で入れてみたり、「Chicago Christmas What's It Gonna Be, Santa?」から3曲入れてみたり(但し全てリードヴォーカリストが違う曲です)と、バランスの悪い構成なのもひとえにネタ不足の賜物です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 季節モノ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3462

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年12月24日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Seagate ST31500341AS」です。

次のブログ記事は「MSI P45 NEO3-FR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja