初期不良

 昨年末に買ったMSI P45 Neo3-FRをベースに、静音性に乏しかったオーディオPCを新規構築し直しました。構成は以下の通り。

・CPU:Intel Pentium Dual-Core E2160
・M/B:MSI P45 Neo3-FR
・RAM:2GBx2 PC2-6400 DDR2 SDRAM (NoBrand)
・VGA:GeForce 9800 GT 512MB (XFX)
・HDD:Seagate ST31500341AS
・DVD:Optiarc AD-7200S
・CASE:Antec SONATA II
・PSU:ENERMAX ELT500AWT

搭載するオーディオカードは以下の3枚を取りあえず選択。

・D.A.L. CardDeluxe CDX-01
・EDIROL DA-2496
・emagic Audiowerk2

前オーディオPCからはCardDeluxeとAudiowerk2が残留しましたが、M-AUDIO DELTA1010とE-MU 0404 PCIが外されることとなりました。DELTA1010とDA-2496は音質的な傾向は近いのですが、割合前後の奥行きを表現できているDA-2496に対して、DELTA1010は全体が空間の後方に定位するという印象であるため、少なくともスピーカーでならす限りではDA-2496に分があります。

 ただ、Windows XPのインストールが完了し、SP2を当て終わった後からどうも調子が悪いのです。再起動の後BIOSが上がってこなかったりし始めます。そしてiTunesのインストール途中、突然画面出力が消えてフリーズすると、それ以降BIOSが全く立ち上がらなくなります。CMOSクリア等で何とか復帰するものの、その後もPCを寝かせると比較的安定して、起こすと起動すらしなくなるという非常に不安定な状態なので解決を諦め、今日の午後からP45 Neo3-FRの購入元であるソフマップのサポート窓口へ行ってきました。

 症状を説明するとあっさりとM/Bの初期不良を認められ交換することに。ただ、症状説明のためケースに組み付けていたので、代品を用意している間に一度解体して、代品が届いた時点で再度PCを組み立て、その場で動作確認をするという話になったため、窓口前でPCを分解しているという妙な光景を繰り広げる羽目に...。

 代品のM/Bに入れ替えてからの起動テストでは全く問題が無くなりましたから、やはり不良品だったということでしょう。ただ、結局これで家に戻った時点で夜になってしまい、試聴の段階にはたどり着きませんでした。これは明日以降に改めてということになります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初期不良

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3481

コメント(2)

バイザー :
>窓口前でPCを分解しているという妙な光景を繰り広げる羽目に...。
    その光景が目に浮かびます(笑
JIVE Author Profile Page:
担当者にドライバセットを渡され「これでお願いします」となったのですが、メーカー製PCを持ち込んでいる、普段PCの内部を見ないような方には興味津々で見物されておりました…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年1月11日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨晩~本日にかけての不通について」です。

次のブログ記事は「第4回:HP 2133 Mini-NoteをWindows XP化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja