リビング用PC

 現在、主に親に使わせるためにリビングに置いているPCは、IBM ThinkPad T30 2366-K7Jです。当時は適当にパーツを集めてThinkPad T23辺りを自作しようと思っていたのですが、それよりもこちらの中古品の方がずっと安上がりだったので選択したのです。

 3Dアプリケーションを使ったりするわけではない(インストールされている最も重いアプリケーションは、ゲームソフトの「英雄伝説VI 空の軌跡」程度)ので、Pentium4-M 1.9GHz+Mobility RADEON 7500 16MBという非力な構成ながらそれほど不都合は感じられないのですが、ここ数ヶ月ほどCPU冷却ファンの軸ブレなどが気になりつつあり、老朽化を感じるようになってきました。

 そこで、ここ最近は普段なら見向きもしないA4サイズ以上の安売り品などもチェックして、後継品の調達を少し考えるようになりました。今すぐに買い換えなければいけないほど悪化しているわけでもありませんので、多少目にとまった程度のものは全てスルーしているわけですが。

 自分で使うのなら最近では4万円以下で買えることもある、ThinkPad T60の中古が手頃かと思ったのですが、SXGA+で14.1インチの液晶では字が細かすぎて親が使うのに支障を来すのです。私が使っているMacBookの13.3インチWXGAですら見づらいと言われますので。最低限14インチWXGA程度の字の大きさが必要でしょうか。

 本当ならキューブPC+適当な液晶モニタの方がこちらとしては楽なのですが、頻繁に位置を動かしたりするため、やはりノートPCが良いとのこと。自分用のPC選びとは全く違った難しさがあります...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リビング用PC

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3554

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年3月27日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インナーイヤー型ヘッドフォンの修理」です。

次のブログ記事は「TWOTOP 玄人志向福袋 1万円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja