モニター募集ノートPCの正体

 本日シャープから発表されたPC-NJ70Aシリーズがその正体だったようです。製品情報はこちらこちらには開発の背景などが記載されています。

>シャープは、4月14日から同社PC事業としては異例のティザー広告をウェブ上で開始。
>それに伴い、100人のモニター募集を開始した。1万人に到達した段階で締め切ると
>したモニター募集は、1カ月間の応募期間を設定していたが、14日午後3時からスタート
>後、27時間後の15日夕方には1万人に到達し、募集を締め切るという人気ぶりとなった。

と書かれている通り、モニター募集は約1日で締め切られていたようです。たまたまMebiusの公式サイトを見に行って良かったというべきか...。

 それはともかく、PC-NJ70Aはハードウェアとしては従来のネットブックそのもののPCに、光センサー液晶パッドを搭載することで差別化を図った製品ということが出来そうです。この光センサー液晶パッドは確かに面白い存在で、ホビー分野のみならずビジネス分野でも使えそうな気がします。もっとも、既存のソフトウェアに対してどう対応していくのかはまだ判りませんが...。

 作業そのものは既存のPC用タブレットでも殆ど同じことが出来そうですが、この光センサー液晶パッドは描画領域に4インチWVGA(854x480)という情報量を表示できることがポイントですね。あくまでソフトウェアに左右される装備ではありますが、あらゆる可能性を秘めているということだけは間違いないでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: モニター募集ノートPCの正体

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3578

コメント(2)

あぞっち :
ぉぉ~これはなかなかよさげな機能満載ですね。
手書き入力も、プロジェクターを備えた会議室での打ち合わせで使えそうかな、と妄想をふくらませつつ・・・ ぁぁ~当選しないかな~
JIVE Author Profile Page:
>プロジェクターを備えた会議室

会議用に昨年末プロジェクターを買ったものの、DVDを見る以外の用途に使ったことがないということを、急に思い出しました…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年4月21日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと行きたかった」です。

次のブログ記事は「数日間更新停止します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja