阪神金本、1500試合連続フル出場

 大抵のこの類の記録は、最後の方は記録だけが目的になってしまう部分があるのですが、この人の場合はチームの主軸として活躍しつつの数字ですから、文句なしにすごい記録だと思います。

 もっとも、当の阪神は昨年から続く対巨人の連続敗戦記録が11に伸びるという体たらく。伝統の一戦だとか宿命のライバルだとか、大層なフレーズを使うのがためらわれるほどの一方的な負け方です。

 今日は珍しく巨人-阪神のTV中継を観ていたのですが、解説者が吉田義男、岡田彰布といういずれも阪神の監督経験者で、特に岡田前監督はベンチワークについてかなり手厳しいコメントを多く述べていたように思います。先に書いた連敗記録の半分以上は岡田監督時代のものなのですが...。

 今の阪神の惨状は千葉ロッテの場合とは異なり、単純なベンチワークに根本を求められるものではなく、中堅~若手選手の育成を怠ったツケが回ってきたものでしょう。現在の主力選手は既に年齢層がかなり上がってきていますし、FA補強などで派手に金を使う一方で、脇を固める中堅どころの選手の層を充実させなかったため、大金を払った選手が期待通りに働かなかったときにその穴を埋める方法がないのでしょう。

 確かに巨人のように各チームの主力選手のオールスターチームを作る方法もあるのですが、巨人はその一方で若手の育成も順調に進んでいることが選手層の厚さに繋がっています。阪神の若手は殆ど出てきていませんからね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 阪神金本、1500試合連続フル出場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3585

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年5月 3日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Microsoft Windows Live OneCare」です。

次のブログ記事は「ASUS CROSSHAIR II Formula」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja