M/B入れ替え

 今日は時間が空いたので、先日購入してきたCROSSHAIR II FormulaをメインPCのM2N32-SLI Deluxeと入れ替えてみました。時間が空いた理由は、祝日だということに気付かず昨日に仕事を入れてしまったからなのですが...。

 それはともかく、チップセットの世代差はあるもののnForceシリーズのチップセットで、かつ同じASUS製の製品同士ということで、Windowsの再インストール無しで移行するのが目標となっています。

 以前起動用のHDDをWD1500ADFD→WD1500HLFSと入れ替えて、WD1500ADFDの中身はそのまま残してありましたので、このHDDを仮構築したCROSSHAIR II Formulaに接続して起動実験。

 まずセーフモードでは問題なく起動し、通常モードで起動するといくつかドライバは不足するものの、PS/2キーボードさえ接続しておけば起動したWindowsがそのまま使えるということが判りました。

#普段使っているのがUSB接続のワイヤレスキーボードであるため、USBを
#認識するまではWindows起動後は一切使えなくなります。

 それが判れば特に問題はないだろうと思い早速移行作業開始。ところが環境を丸ごと移行してみると意外な問題点が。

 SerialATAで接続しているBD-R/REドライブ(GGW-H20N)を全く認識しないのです。BIOSのセッティングなども確認してみましたが全く原因がつかめません。そこで説明書を開いてみると、

「SATA5/6に接続したデバイスはAHCIまたはRAID以外では認識しない」

という制限があることが判明したのです。このPCにはSATA接続のHDDが4台接続されていて、SATA1~4は既に埋まっています。OS導入後にAHCIに変更するのはちょっと面倒なんですよね...。

 それ以外については概ね問題なく動作しているように思いますので、後はこの件が解決すればというところですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: M/B入れ替え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3589

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年5月 7日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Symbol Spectrum24 LA-4137」です。

次のブログ記事は「M/B入れ替え(続編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja