車探しなど

 最近細かい仕事で車を使う機会が少しずつ増えてきているのですが、その際に使っているGX90クレスタ(平成6年式)が7月に車検を迎え、複数箇所の破損や劣化があり車検を通すために30万円以上の出費が見込まれるため、代替車を探し始めました。

 正直に言ってそれほど金があるわけでもなく、新車で買うならトヨタでいえばパッソ、マツダの値引きを加味してもデミオ(1.3l)程度です。それもかなり無理をして予算を組まなければならず、実質的な選択肢は低年式中古のみとなります。

 低年式で買っても出来れば4~6年は使いたいので、その意味ではアッパーミドルクラスを第一候補としたいのですが、現在のクレスタでも車庫の都合上ボディサイズが厳しく、親からはコンパクトクラスを強く要求されているのです。

 ただ、中古のコンパクトクラスは売れ線であるため、新車と比べて格安と言えるのは平成16年式以前の、割合低年式のものしかありません。強いていえばDY型デミオであれば何台かは候補を見つけたのですが、この年式のデミオは純正以外のオーディオやカーナビを(かなり強引に改造しなければ)取り付けられません。せめてカーナビは仕事の都合上取り付けたいところなのですが...。

 同じ理由で、低年式でも信頼性が高く、かつボディサイズでも条件に合致すると思い候補にしていた、トヨタのプログレもこの部分でかなり減点となってしまいます。それでも実売価格はなかなか魅力的で、場合によってはカーナビをポータブルにして選ぶかもしれませんが。

 そんなわけで他の格安車を調べていると、候補が安定して見つかるのは現在のクレスタの後継モデルとなるGX100/JZX100シリーズのマークII/チェイサー/クレスタなんですよね。この辺りの車種はこれまでの経験上、新車時から人並みに使われていれば12~3年は特に不都合無く働いてくれる可能性が高く、購入費用を使用年数で割った場合の単価が非常に安いので。

#ちなみにこれまでの実績により、日産と富士重工は候補として数えません。
#HDDの相性と近いのかもしれませんが、これまで我が家や親族の家で
#この両者の結果が良かった例がないのです。

 ここしばらく休日に情報集めをしているのですが、私は別に車が趣味というタイプではありませんので、続けている内にだんだんと疲れが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車探しなど

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3597

コメント(3)

G兄 :
>日産と富士重工は候補として数えません。
うちも日産だけは候補から外してましたわ、親父が。
ローレルで酷い目にあったそうだ。
あちこち不具合出るわドラシャ折れるわ発進時のエンストが酷いわで「二度と日産なんざ買うか」だと・・・。
で、今は三菱(エテルナ)→トヨタ(WISH)→トヨタ(アルファード)で落ち着いてます。
あぞっち :
ぉぉ、三菱、名前すら出ずに完全スルー;;
まぁ、仕方ないですけど・・・
 #高校時代からのマブダチが三菱の開発にいるモンで(ぉ
JIVE Author Profile Page:
>日産

うちはA31セフィーロだったのですが、MT車だったにもかかわらず、最後(といっても7年)は駆動系もボディもガタガタでした。あの印象が悪く、家族の誰も日産を候補にはしませんでした…。


>三菱

一応メーカーとしては頭の中に入っていても、思いつく候補車が全くありませんでした。スズキはスイフトを多少なりとも考えたのですが…。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年5月16日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「劇場ではなく炎上」です。

次のブログ記事は「腱鞘炎対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja