Michael Jackson死去
今日は朝起きて、ブラウザを起動した途端に表示されていたニュースがこれでした。厳密には、最初は未確認情報という扱いで、暫く時間が経った後に確定情報となっていました。
私も25年以上洋楽を聴き続けているわけですが、実はその割にこの世界最高のヒットメイカーの作品を持っていません。一応アナログカセットテープでは「BAD」辺りは持っていますが、LPやCDを1枚も持っていないのです。
今丁度iTunesが起動していたので、インポート済みの楽曲リストを見てみると、彼の単独名義作品としてはたった1曲だけ「Human Nature」が入っていました。これは先日購入したばかりの「Jeff Porcaro Session Works」に収録されていたためです。
この曲が収録されているアルバム「Thriller」は音楽アルバムとして世界最高枚数を売り上げた作品で、Edward Van HalenやTOTOの面々が活躍していることは以前から知っていたのですが、Quincy Jonesと共にプロデュースを担当したのがTOTOの解散前にメンバーとして名を連ね、Steely Danのアルバムや多くの有名ミュージシャンのツアーメンバーとしても活躍したGreg Philinganesというのは、今回調べて初めて知りました。確かにこの時期の作品の演奏は、単なるアイドル的な歌手の作品とは一線を画した堅実なものです。
当然数多くの名曲を残したことで知られるわけですが、やはりどれか一曲といえば、印象の強さで「We Are The World」でしょうか。Lionel Richieとの共作ではありますが、彼がこのような曲をきちんと作ってきたことに当時は驚かされた覚えがあります。もっとも、今朝からの報道を見ているとこの曲を「チャリティソングの先駆け」とコメントしているマスコミが多かったのですが、実際のところはイギリスでBob Geldofの提唱により実現した「Band Aid」が先にあり、アメリカでも同様のプロジェクトをという動機で実現したのが「USA for Africa」だったというのは誤解して欲しくないところです。
いずれにしても、あまりにも「売れ」すぎてしまったために見逃されがちですが、ソングライターとして、またパフォーマーとして超一流の才能であったことは間違いありません。まだ50歳であったわけで、早すぎる死が惜しまれます。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Michael Jackson死去
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3618
そうですよね。ここのところははっきりさせて欲しいと思います。アメリカの方が後だって。
マイケルのアルバム、80年代に良く聞きました。ボクの一番の思い出は80年代初頭のSUZUKI LOVEのCMですね。
ご冥福をお祈りいたします。
某所日記にも書きましたが、マイケルと同日に亡くなったファラ・フォーセットさんも大好きでした。どちらかというとこちらのニュースの方が残念な気がしたのは事実ですw
こちらのニュースは完全にかすんでしまった印象がありますね。もっとも、私の世代ではそれほど強い印象がある方ではありませんでしたが…。
たぶん処分されてしまったと思うのですが、親戚宅に「Off The Wall」や「Thriller」のLPがあったのをもらっておけばよかったと後悔しています…。