NEC PC-9821X-B07L

 まだ取り上げていなかったPC関連の珍品が発掘されましたのでご紹介。

 

pc-9821x-b07l.jpg NECから発売されていたPCIスロット用100VG-AnyLAN対応ボード、PC-9821X-B07Lです。この製品も今となっては珍しいでしょうが、それ以上に100VG-AnyLAN対応の機材そのものが絶滅危惧種ではないかと思います。100VG-AnyLANについてご存じない方はググってみてください。

 私もこのボードは単品で入手したものではなく、ジャンクで購入したPC-9821Xc16/SのPCIスロットに残されていたものだったと記憶しています。そもそも、自宅に100VG-AnyLANを導入する意味がありませんからね。

#一応、某氏にプレゼントするためにTokenRingのHubを購入したことは
#ありましたが、自分で使ったことはありませんでした。

 この製品は一応100VG用のコネクタと10BASE-Tのコネクタを両方装備していて、その気になれば今でもNICとして使うことは不可能ではないのですが、さすがに他の機器の殆どがGigabit対応となってしまった今では10BASE-Tの製品を使う意味を見いだせません...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NEC PC-9821X-B07L

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3605

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年6月 1日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MIDIMAN (M-AUDIO) Oxygen8」です。

次のブログ記事は「8戦0勝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja