納車日

 以前選定中という話を書いた車選びでしたが、結局は新車を断念して中古でトヨタ プログレ NC250 ウォールナットパッケージに決定し、今日が納車日でした。

 ちなみに新車の候補としては、最後まで残っていたのはホンダ フィットでした。価格面で営業担当がかなり頑張ってくれたため、本来の有力候補であったマツダ デミオを蹴落とす勢いになっていましたので。

 ただ、色々な条件を考慮に入れた結果、今回ギリギリの予算で新車を買うよりは、後で商売の稼ぎに応じて選んだ方が良さそうでしたので、格安中古の方を結局選んだというわけです。

 さて、下の写真は入れ替わりで手放すこととなった、平成6年式のクレスタです。

cresta.jpg

 これも当時としては格安な中古で購入したものです。7年前に車検残期間14ヶ月という状態で、本体価格39万円で購入しました。実はこの7年という期間は、我が家ではこれまで新車を乗りつぶしてきた期間とそれほど変わらないのです。元々2~4年乗れれば十分といいながら買ったのですが、7年の間に発生したトラブルは電気系統劣化によるドアロック故障程度でした。

 もっとも、元々塗装の状態があまり良くなかった個体を買ったためか、塗膜の状態は写真ではわかりにくいと思うのですがボロボロです。エンジンやATなどはまだ特に異常はなかったのですが、この塗装の状態と足回りの傷み、各部品の劣化などがあり、もう数年使える状態に整備するには3~40万円かかるという見積が出たため、仕方なく今回の買い換えとなったのです。

 個人的には、クレスタは長らくペーパードライバーだった私が乗っても割合馴染みやすい、使い勝手のいい車だったと思います。車にとって大事なのは速く走ることなどではなく、当たり前に使っていれば無駄な出費を強いられることなく当たり前に動いてくれることだということを、強く実感させてくれました。今回のプログレも、このクレスタの実績を踏まえての選択という面が大きいわけです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 納車日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3611

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年6月13日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「珍しく良い意味での大記録」です。

次のブログ記事は「Chicago JAPAN TOUR 2009 9/19分S席」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja