プログレ向けのカーナビ

 どのみち今のところ懐が寒いので、すぐに買うわけでもないのですが...。

 今回購入したトヨタ プログレはオーディオ周辺の仕様が特殊で、2DINタイプのインダッシュ型を取り付けることが出来ません。その時点で選択肢となるのはポータブル型かオンダッシュ型です。ポータブルについては確かに価格は安いのですが、機能や仕様から考えるとあくまで最終手段です。

 そこでHDD内蔵型のオンダッシュを探してみたのですが、最近は驚くほど選択肢がありません。価格.COMでこの条件で検索した結果がこれです。

 SANYO GORILLAシリーズを除くと、現行商品として存在するのは何とPIONEER製のAVIC-HRV011/HRV022程度しかないのです。かつてはHDDでもオンダッシュという機種は結構見かけましたし、DVDであれば我が家に眠っているSONY製のナビなどのようにオンダッシュの方が多かったような印象さえあります。

 一応手持ちではSONY NVX-M7000辺りはまだ何とか使える製品なのですが、今回ナビを付けようという同期の一つとしてリアビューカメラを取り付けたいというものがあり、NVX-M7000ではこれに対応出来ないのです。まあ、新たに用意するまでのつなぎとしてはアリなのかもしれませんが...。

 TVチューナーの有無などは特に気にしていませんので、資金ができ次第AVIC-HRV011を素直に買うべきでしょうかね...。

chicago_baner.jpg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プログレ向けのカーナビ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3613

コメント(2)

山銀 :
>ナビ
うちのナビみたいな1DINセパレートタイプはどうでしょうか?
といっても現在車はありませんが。(^^;
パナソニックのナビですが、モニタ側のユニットを1DINオーディオスペースに装着。
もう一方のユニットをシート下とかグローブボックスに収納という手法が出来たハズです。
モニタではない方のユニットにCD/DVD・SDスロットがあります。
頻繁に利用するなら別ですが、MP3とかで音楽を聴くならあまり利用しないです。
オプションで外付けのコンソールとかがあれば利用出来るんですがね。
JIVE Author Profile Page:
実はプログレのオーディオは約1.5DINサイズで、またアンプ仕様が通常のものと異なるらしく、オーディオの差替すら真っ当な方法では無理らしいのです。
オンダッシュ型ですら、フロントシートが両席とも電動で余地が無く、設置にかなり苦労しそうという、全くナビのことを考えてくれていない設計なんですよね…。

#元来年寄り向けの車なので仕方ないんですけどね…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年6月18日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Chicago JAPAN TOUR 2009 9/19分S席」です。

次のブログ記事は「オーディオ業界にも「萌え」ですか...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja