オーディオ業界にも「萌え」ですか...

 取りあえず、こちらの記事をご覧ください。

 まあ、最近はオーディオそのものが衰退してしまっていますから、間口を広げる手段としてアリだとは思いますが、庶民がちょっと背伸びした程度では「本格」オーディオには金銭的に全く手が届かないわけで、半端なシステムを取っかかりにしようとしてしまうと、逆に新規ユーザーを取り込む機会を失ってしまう気もします。

 試みとして面白いとは思うのですが、試聴ソースを何もアニメ・声優系に絞らなくても良いと思いますけどね。それら「も」聴けるというのは良いと思うのですが。

 人気が高く、音質にも定評のある試聴ソースとして挙げられているもののうち、私が持っているのは水樹奈々「深愛」だけですが、この曲の音質については残念ながらお世辞にも良いとは言えません。確かに全編に渡って使われているアルパの音は悪くないのですが、最近のJ-POPにありがちな恐ろしくダイナミックレンジの狭い、全ての音が平面的に入っているだけのものです。かつて第一家電向けに高音質盤を数々手がけていたキングレコードにしては、むしろお粗末な音質でしょう。

 試聴ソースの写真を見ていると、この写真に「サイレントメビウス」のサントラからの抜粋廉価盤(意外と豪華な顔ぶれの海外アーティストが参加)が写っていますので、取りあえず水準を満たした音質のソースもあるにはあるようですが...。

 個人的には記事の内容よりも気になったのは、書籍の文章を執筆したという岩井氏の写真です。私物でアニメ・声優系を集めたという熱心さの割に、着ているTシャツがJOURNEYの最新作「REVELATION」発売時のツアーで売られているもののように見えます...。

chicago_baner.jpg

 

 

 

 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オーディオ業界にも「萌え」ですか...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3614

» オーディオ専門店にも...(雑記+珍品展示(新館))~のトラックバック

 仕事帰りにオーディオユニオンのお茶の水店に寄ったところ、店内のポスターに何故か... 続きを読む

コメント(2)

FUJI :
記事を見ましたが、最初に目に入ったのはラックスマンのシステムなんですけど、値段がねぇ・・・・・ それ以外の記事ですが、
水樹奈々やMay'n等の音響的なクオリティーは知りませんが、
より良い音で聞きたくて、ここで紹介されている10万円オーバーのシステムを買う人がそうはいない気がするのですが。
JIVE Author Profile Page:
熱心なファンには、確かにお気に入りのソースのためにシステムを入れ替えるような人もいるようです。多少面識があるという程度の人の中には、水樹奈々のライブを綺麗に見るために、Blu-Rayを導入し、TVも大画面フルHD液晶にしたという人もいますから…。

ただ、最近のソース(新しい曲だけではなく、過去の名作などのリマスターも該当)はmp3やAACにしてiPodで聴いたときにバランスが良くなるようにしているとしか思えないものが多く、クオリティの高いオーディオで聴いてしまうと逆にがっかりするのです。

オーディオはどちらかというとゆとりのある時代に似合う趣味だと思うので、今の時代に合っていないのではないかと、個人的には思っています…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年6月20日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プログレ向けのカーナビ」です。

次のブログ記事は「サービス一時中断」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja