日食

 7月22日に一部地域では皆既日食が見られ、日本では部分日食であれば全国的に見ることが出来るというのですが、どうやら天候の都合上本当に見られる場所はきわめて限定的なものとなりそうです。

 理由としては、この辺りを見ればわかりやすいかと...。

 沖縄では90%以上が隠れ、さらに当日の天気も晴れということでなかなか恵まれた条件となりそうですが、それ以外の地域では恐らくその時間帯に太陽を見ること自体が殆ど出来ないのではないでしょうか。

 ちなみに、皆既日食が見られるということでツアー客なども大勢訪れるというトカラ列島は、今のところ曇りとなる予定で観測できる可能性はそれほど高くないようです。

 大手スーパーのダイエーはこの日食の模様を各地の店舗で生中継する予定らしいのですが、沖縄辺りに中継の準備をしておかないと空振りになりそうでなかなか大変です。

 ちなみに私自身は、当日その時刻に仕事が入っている可能性はあまり高くはないのですが、千葉県北西部で見られる可能性はきわめて低いため、今のところ何の準備もしていません。むしろ、その時間帯に秋葉原への買い出しに行こうかと思っているわけで...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日食

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3630

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年7月20日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONY MS-MT2G」です。

次のブログ記事は「assistplan SH-HP08」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja