後半戦開幕
プロ野球は今日から後半戦開幕です。今日から千葉マリンスタジアムで開催されるロッテ-日本ハムの三連戦は招待券を貰ってあるのですが、どの日に行こうかと悩んでいます。
千葉市付近の天候があまり良くないということもあるのですが、それ以上に今季ここまでのこの両者の対戦は、ロッテの2勝13敗(まだ今日の試合は終わっていませんが、9回裏2アウトで打者里崎では終わったも同然でしょう)で、どの試合に行っても確実な負けを見られそうなんですよね。
この両者の現在の順位以上に、実力の差は歴然としています。ロッテは相手がミスを連発するなど、よほどの運がなければまず勝ち目はありませんからね。1イニングで1安打あれば得点のチャンスに出来る日本ハムと、1イニングで複数の長打が出なければまず点が入らないロッテでは、そもそも勝負にならないのは当然です。とても同じプロ選手同士が試合をしているとは思えないほどの違いです。
さらに、ここ数年は毎年ドラフトで投手以外を獲得していないにもかかわらず、その中から一軍で通用する投手が殆ど出てこないという、スカウトの実力が低いのか育成能力が皆無なのかよくわからない状況なのも相変わらずで、先発投手がマウンドを降りた後は何点取られるか想像も出来ません。1イニング投げきることが出来ない投手ばかり並べて何がしたいのでしょうかね。
ここまでロッテが弱くなったのは、山本前監督時代に育成したコマをバレンタイン監督が使い切って消耗させてしまった事が大きな理由の一つなのですが、2005年に「シーズン2位で」優勝させてくれたという理由だけで未だにバレンタイン信者は根強く存在していて、バレンタインが最高の監督などという寝ぼけたコメントも多数見られます。
#外野席のフーリガン集団がバレンタインを支持する理由は全く別なのでしょうけど。
明日は日本ハムの予告先発投手が多田野となっています。多田野といえば前回登板の後で「ロッテに勝てなければ他に勝てるチームがない」という、普通に考えれば非常に失礼なコメントを残した選手です。しかし、今のロッテの野球を見ている限り、この多田野のコメントは実に核心を突いているとしか言いようがありません。大量点を取ること以外に興味を持たない相手ですから、投手としては長打さえ連続して打たれなければほぼ間違いなく抑えられるわけです。恐らく明日の試合も、この多田野の言葉を裏付ける展開となることでしょう。
今日にYahoo!動画中継は解説が元ロッテのエース、黒木でした。人一倍チーム愛が強い彼は、これまであまり直接的には采配を批判してこなかったのですが、今日の中継では言葉こそやや遠回しであったものの、かなり采配そのものへの批判が多く含まれていました。野球の内容からすれば至極当然なことですが。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 後半戦開幕
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3634
コメントする