BLESSの廃業など
このところ、急速に秋葉原のPC販売店が減少していたのですが、遂にパーツショップとしては老舗のBLESSが廃業したとのことです。詳細はこちら。
かつてはBLESSの他、FANATICやUSER'S SIDEなど、特にストレージ系に強さを見せるショップがパワーユーザー層を一定の評価を得ていたのですが、USER'S SIDEのMultispaceを除きこれらは全て秋葉原から姿を消したことになります。強いて言えば、オリオスペックが辛うじてそれらの要素を多少残している程度でしょうか。
BLESSについては、パワーユーザー向けのショップであった割に、顧客への対応が今ひとつ良くなかった印象があり、私自身は滅多に使わないショップでしたね。多少高くてもここで買おうと思わせるものがないまま、価格で勝負出来ない店を続けるのは無理があったということでしょうか。
もっとも、秋葉原ではBLESSだけに止まらず、LAOX ザ・コンピュータ館の後も閉店や倒産が相次いでいます。ここ1年ほどの間に姿を消した主な販売店を挙げてみると、
・コンピューターのおっと(PC関連全店舗)
・ツクモ(ケース王国の他統廃合が見られる)
・石丸電気DOS/V館・モバイル館(本店への吸収という形)
・ドスパラ中央通り店(店舗廃止)
・スミデン(通販専業に)
・PCボンバー Re-Birth(本店への吸収)
・大漁エレクトロ(閉店)
・ソフマップ中古パソコン1号店(パソコン総合館への吸収)
・あぷあぷ(アプライド)(再開発による立ち退きで秋葉原から撤退)
・Enter(恐らく閉店)
・It's me PC総合ショップ(閉店)
上記はざっと思い浮かべただけのもので、細かく拾っていけばまだまだあると思います。以前別枠で取り上げたPC Successもそうですし、Faith PC館/じゃんじゃん亭も間もなく閉店と聞いています。
かつてはPC販売店の跡地には、大抵それに近い業種の販売店が新たにオープンしていたのですが、最近では飲食店やオタク向けのものが入ってしまい、秋葉原におけるPC販売店の勢力は急激に衰えていることが実感出来ます。
かつてはオーディオ系の販売店が多数あったことを考えればこれも時代の流れなのでしょうけど、過去20年以上にわたって私の趣味を満たしてくれる街であった秋葉原は、間もなく消えていく運命であるのかもしれません...。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: BLESSの廃業など
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3668
コメントする