立つ鳥跡を濁さず

 日本的な心情をタイトルにしてみましたが、アメリカ人のボビー・バレンタインには全く理解されていないようです。先週金曜を千葉ロッテのシーズン終了日と決めた自分を褒めてやりたい気分になりました。

 25日には一部ファンがごく僅かにフロントへの非難をあらわにしていた程度(に見えた)だったのですが、翌26日にはライトスタンドに陣取るフーリガン集団(MVPと称するお子ちゃま+NPBに登録されている本物の応援団)はフロントの個人名を出しての「全員死刑」と書かれたものをはじめとする下品なゲーフラや横断幕を多数広げます。

 その状況のあまりのひどさに、その日のヒーローインタビューを受けた西岡剛があまりにひどいものの掲示を止めるように訴え、スタンドの大多数からは大きな声援と拍手を受けます。

 ところがその翌日には確かにフロント向けの非難は見られなくなったものの、代わりに西岡個人への中傷フラッグが多数掲示され、さらに応援団は西岡への応援を拒否した挙げ句、ブーイングを繰り広げます。結局その他ファンは西岡の打席では応援団を無視して自発的な応援を行ったのですが、今度は応援団がラッパや太鼓を使ってその応援を邪魔するという行為を繰り返します。9回裏にはロッテの攻撃終了後にフーリガン集団に対して、その周囲のファンから「帰れ」コールが発生しますが、フーリガン集団側は周囲に対して威嚇行為をするなど、暴挙は止まるところを知りませんでした。

 プロ野球の応援団は、鳴り物を使った応援などをする際にはNPBに個人情報を含めて届け出を行い、円滑な試合運営に積極的に協力するという誓約書を届け出た上で、NPBから承認を受ける必要があります。彼らが行ったのはNPBの約款への抵触行為であり、場合によっては応援団の解散や球場への出入り禁止という処分をNPB側が行うことも可能なのです。

 ところが現場指揮官であり、中傷された西岡を擁護する立場であるべきのバレンタイン監督は試合後の会見で「金を払っているファンは批判する権利を持っている」と述べ、フーリガン集団側を全面的に支持する姿勢を打ち出します。確実な情報ではないのですが、わざわざフーリガン集団に「あなたたちこそが真のファンだ」というメッセージを送ったという話も出ています。

 バレンタインの暴挙はそれだけではなく、この日試合中の放送で異例の退団発表となったベニーについて、球団側や同僚選手達には一切事前にそのことを知らせず、唯一フーリガン集団にだけその内容を漏らしていたことが発覚しました。

 結局のところ、バレンタインは単なる自己顕示欲と自己偏愛、そして金銭欲の固まりのような人間であるということがはっきりと明らかになったわけです。指揮官としての能力も2004~2005年シーズンで使い果たしたあと、彼はチームに何の財産を残してくれたというのか、私には全く見えてきません。

#私は以前から2007年シーズンまでで解雇するべきと主張していました。

 彼が「一番のファン」と賞賛していたのは自分と蜜月関係にあったフーリガン集団のことであり、その他のファンなど最初から視界に入ってもいなかったということです。今までバレンタインを信じていた多くの純真のファンには「ご愁傷様」としか言いようがありません。

 この件に関して多くのファンブログを読ませていただきましたが、そこに寄せられるコメントに未だにフーリガン集団を擁護するコメントが散見されるという点にも驚きます。彼らは既に一般社会人として許されざる行為を、全国に情報が発信される状況であることを理解しつつ行ってしまったのです。そこに弁護の余地などありません。

 そもそもあのフーリガン集団を「低迷期の仲間がいない時期から必死に応援してきた」から、その努力をたたえるべきなどと擁護している人間は本質的に大きな勘違いをしています。野球の応援などは所詮趣味であり、娯楽であるのです。そこにいかなる犠牲を払おうと、それは本人の嗜好の範疇であり、それを以て他者への優越感を持ったり、そこに尊敬の念を持たなければいけない根拠などどこにもありません。その本人が「好きでやっていること」でしかないのですから。

 独特の応援スタイルが失われることを危惧する声もありますが、私は元々野球の応援に決まったスタイルなど不要と思っている人間ですから、むしろ応援が静まってくれればもっとじっくりとプレーが見られるという程度の感想しかありません。プレーに集中すれば歓声や拍手など、誰のリードも無しに自然と発生するものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 立つ鳥跡を濁さず

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3667

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年9月28日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シーズン終了(個人的に)」です。

次のブログ記事は「BLESSの廃業など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja