東京モーターショー 2009 Part3(カー・オブ・ザ・イヤー30周年展ほか)

 このテーマは今回で最後にします。今回はメーカーブースも多少ありますが、中心となるのはカー・オブ・ザ・イヤー30周年展の展示車です。

 もっとも、本当に30年前の車両というのはあまりなく、割合最近まで街で見かけた車や、今でもごく普通に走っているものも多く含まれています。

 それでは例によって続きからご覧ください。

mini_RIMG0335.jpg

マツダ カペラ(GC型)です。20年ほど前まで、我が家の愛車だった車です。写真は1.8l SG-X EXTRAですが、我が家にあったのは1.6lのSG EXTRAで、バンパーの大きさなどに違いがありました。

mini_RIMG0325.jpg

同じくマツダのファミリア(BE型)。25年ほど前にはこの赤いハッチバックが街中に溢れかえっていました。

mini_RIMG0338.jpg

ニッサン シルビア(S13)。このタイプのシルビアもとにかくよく売れていましたね。それに対して後継モデルのS14があまりに売れなかったことが印象に残っています。ハッチバックかつデザイン違いの180SXもありましたが、個人的には後期型の180SXのデザインは結構好きでした。

mini_RIMG0339.jpgトヨタ ソアラ(Z10)。つまり初代のソアラですね。これも子供の頃は至る所で見かけた車です。プラットフォームはX70系のマークIIらしいです。

mini_RIMG0340.jpg

トヨタ アルテッツァ。私が普段乗っているプログレと兄弟車という扱いになりますが、車両形式上はむしろマークII系の派生という気がします。外装にトヨタのCIロゴがないという特徴もプログレと同様ですね。

mini_RIMG0341.jpg  三菱 ギャラン(E30)。写真は前期型のVR-4です。この頃まではギャランというと頑丈というイメージがあったのですが、それ以降は...。

mini_RIMG0342.jpg

ホンダ シビック(AG/AH/AJ/AK/AT型)。どのタイプだったかは見ていません。この時代のホンダ車はあまり好きではないのですが、ただ当時は全体的に若々しさを感じる車が多かったと思います。

mini_RIMG0344.jpg

トヨタ スープラ(A80)。最後となってしまったスープラです。排ガス規制の問題などもあって、もはやこの類のスポーツカーはなかなか現れそうにないですね。

mini_RIMG0345.jpg

トヨタ MR2(AW10)。国産初の本格ミッドシップと騒がれていた記憶があります。久しぶりに見てみると、フロントから見る限りは思ったほど古さを感じさせないデザインなのかもしれません。

mini_RIMG0346.jpg  ホンダ プレリュード(AB/BA1型)。これも好き嫌いは別にして、世代を考えれば良くできたデザインではないかと思います。

mini_RIMG0347.jpg

ホンダ シビック(EK)。9年前まで売っていた車なのですが、どういうわけか街中で見る機会が殆ど無い気がします...。

mini_RIMG0348.jpg  三菱 ギャラン(EA/EC型)。ワゴンタイプにはレグナムという名前が付いていましたね。当時の三菱はとにかくGDIエンジンを前面に押し出していたのですが、今では...。

mini_RIMG0349.jpg

マツダ ロードスター(NC型)。これはまだ現行車種なのですが、こちらに展示されていたのでマツダブースではなくこちらでの掲載とします。

mini_RIMG0352.jpg

ヤマハのブースより、レクサス LF-A。トヨタではわざわざ専用スペースで勿体ぶって展示していたのですが、ヤマハではレース参戦車両を無造作に展示していました。ただ、直前に事故に遭っていたらしく、右フロントフェンダーはテープで補修してあります。

mini_RIMG0353.jpg   レクサス LF-Aのすぐ脇のスペースは電動アシスト自転車の展示でした。このギャップがなかなか面白いところです。

mini_RIMG0365.jpg  そして最後はスズキブースに展示されていた初代アルト。私がまだ子供の頃でしたが、47万円という価格を前面に押し出してTVでCMを流していたことは記憶に残っています。もっとも、安さは驚異的ではあったものの、ボディ強度などにはかなり難があったようですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京モーターショー 2009 Part3(カー・オブ・ザ・イヤー30周年展ほか)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3687

コメント(2)

あぞっち :
ギャラン・・・なにもかも懐かしい。
院生時代は、E30系の前の、ギャランΣのターボ(親父のおさがり)に乗ってたり。
東京に進出する前、実家でニートしていた頃は、E30系の次の、VR-4(弟が乗り飽きてやすく譲ってもらった)に乗ったり、その次は↑まさに「その」レグナムに乗ったり・・・
なんか、見事に名車を避けるようなラインナップ。
JIVE Author Profile Page:
我が家ではかつてセフィーロ(A31)を買うときにE30ギャランが候補となり、レガシィの時にはレグナムが候補となったことがあるのですが、いずれも本格的に価格交渉する前に脱落していきました。そんなわけで三菱車とは全く縁がありません…。

今ではそもそも車に予算を割けないので、必然的にトヨタのアッパーミドルクラス辺りの中古狙いとなってしまっています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年10月26日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京モーターショー 2009 Part2(マツダ・ホンダブース)」です。

次のブログ記事は「WindowsはVistaがお買い得?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja