WindowsはVistaがお買い得?

 Windows7が一般向けにも発売されましたが、そうなると売りようが無くなってしまうのが前作Windows Vistaです。Vista発売時のXPは、非力なPCで使う限りはXPに分があるという定評があったためか、一定の需要が常にあったわけですが、Windows7に対するWindows Vistaの位置づけは「全ての点で劣っている旧世代OS」である以上、価格的に大きな差がなければ買う人がいなくなってしまうのも当然のことです。

#XP→Vistaではハードウェアのドライバが提供されるか否かという問題も
#あったわけですが、Vistaと7ではドライバもほぼ共通ですからね。

 Windows7のリリース予定が定まってからは、Vistaに7へのアップグレード権を付けることでVistaの価値を保っていたのですが、アップグレード権がない世代のVistaではもはや叩き売らなければ全く売れないということでしょう。秋葉原のソフマップではこのような売り方となっているようです。

 Windows7の軽快さはもちろんバイナリレベルでのチューニングなどもありますが、それ以上に読み込むドライバの最適化などの要素が大きいそうですから、逆に言えば接続機器が増えていけば徐々にVistaと変わらない程度の体感速度になっていくということになります。そう考えればVistaを格安で買ってきて使い倒すというのも、決して悪くはないのではと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WindowsはVistaがお買い得?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3688

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年10月28日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京モーターショー 2009 Part3(カー・オブ・ザ・イヤー30周年展ほか)」です。

次のブログ記事は「Windows版のYs I&II Chronicles」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja