Lenovo IdeaPad S12
個人的に注目していたネットブックである、NVIDIA IONプラットフォーム採用のIdeaPad S12がLenovoから発売されるようです。記事はこちら。
ネットブックは確かに値段だけは手頃なのですが、パフォーマンス面の犠牲があまりに大きく、私自身は全く欲しいと思っていません。特に、タダでさえ非力なCPU(Atom N270/N280)を搭載していながら、チップセットも描画性能や足回りの遅さに定評のあるIntel 945GSEですから、最近のPC性能を想定している作業はさすがに難しいものがあります。
一方、IONプラットフォームのチップセットは、対応CPUの違いを除けばGeForce 9400Mそのものです。GeForce 9400Mといえば、現在メインノートPCとして使っているMacBook MB466J/Aで採用されている製品ですから、私にとっては非常に馴染みのあるものです。性能に関しても、CPUがCore 2 Duoであるという大きなアドバンテージはあるものの、MacBookで描画能力にまず不満はありません。もう少し軽めの用途ととなるであろうネットブックで使う限りは、恐らくAtomでもさほど不満はないものと思います。
まあ、それ以上にGeForce 9400Mを採用することで大きなメリットとなるのは、Serial ATA周りの速度でしょう。NVIDIAのチップセットは元々ストレージ速度に優れていますので、高速なSSDを接続しても100MB/s程度で頭打ちになってしまうというICH7-Mよりは大幅な速度向上が期待出来ます。
自分が買う予定があるのかと聞かれれば特にそのつもりもないのですが、ネットブックにもようやく面白そうな製品が登場したことは歓迎出来ます。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Lenovo IdeaPad S12
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3682
コメントする