スポーツ関連の雑談

今回は細かいネタなので、いくつか並べてみます。

・2010年FIFAワールドカップ 南アフリカ大会組み合わせ抽選

日本はE組に入り、カメルーン・オランダ・デンマークとグループリーグで対戦することが決まりました。一応最終的な予想は大会直前(代表メンバー決定後)に書くつもりですが、今のままの日本代表では決勝ラウンド進出はなさそうですね。強いていえば、初戦の相手であるカメルーンの出来次第でしょうか。前日本代表監督のオシム氏がコメントした通り、「1勝でサプライズ」が現実的な感触です。

・千葉ロッテ、高木晃次投手の引退を発表

戦力外通告後、合同トライアウトを受験するなどして現役続行の意志を見せていた高木晃次投手が、他球団からのオファーを受けられなかったことで、結局は引退を表明しました。以前もこの方を取り上げたことがありますが、連続登板無敗の日本記録を継続したままの引退となりました。これで阪急ブレーブスでプレーした経験のある現役選手は、日本ハムの中嶋捕手(兼任コーチ)ただ一人となってしまったわけで、また寂しくなります。
ちなみに私の携帯電話(の1台)に付けているストラップは高木投手のものです。来季は手に入らなくなる予感がして買ってしまったのですが、残念ながらそれが現実になってしまったわけで...。

・男子プロゴルフ、石川遼(18歳)が賞金王に

細かい話は抜きにして、18歳の高校生が頂点を極めたということは素直に賞賛されて良いでしょう。彼自身の言動や行動も思い上がった様子も特には見えませんし。
ただ、ゴルフのルールやマナーも全く知らないような連中がマスコミに乗せられてゴルフ場に押し寄せ、他の選手のプレーを邪魔するような行為を数多く引き起こしている辺りは、周囲の大人達に猛省を促したいですね。また、先日は遂にギャラリーに重傷を負わせるに至ったTBSなどは、いい加減ゴルフの取材許可を与えなくて良いと思うのですが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スポーツ関連の雑談

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3706

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年12月 6日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日からの数日間について」です。

次のブログ記事は「工事終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja