ものもらい

 昨日の午後辺りから、瞬きをすると左目に変な痛みがありました。ただ、その時点では鏡を見ても「少し目の下が赤くなっているかも」程度で、一晩おいて様子を見ておこうと考えていました。

 で、今日は朝から外出の予定があったので早めに起きて鏡を見てみたのですが、左目の周辺が大きく腫れ上がっているのです。前日の痛みはものもらいの前兆だったということでしょう。

 何故か私の仕事用ツール入鞄の中にはものもらい専用目薬が常備されているので、外出前と外出後に一度ずつ点眼して様子を見ているところです。実は今年の正月(つまりほぼ1年前)に仕事に行く直前にものもらいが急激に悪化したことがあり、そのときに目薬と眼帯は用意しておいたため、それが残っていたというだけの話ですが。

 正月の仕事の前には、電車の車中で血の涙を流したような状態になった後に腫れが引いたので、特に病院に行くこともなくそのまま放置しておいたのですが、今回は同じ左目でもどちらかというと下の瞼が中心になっていて、細かい字を読むと異様に疲れるという状態です。瞬きは軽めにしておけばそれほど痛まないのですが、新聞などは非常に読みづらいです。

 まあ、いずれにしても明日は日曜ですし、もう一日様子見ですかね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ものもらい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3709

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年12月12日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今回も雑談」です。

次のブログ記事は「maxell BD-R 2x 5P (BDR25V.1P5S)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja