Apple、iPadを発表

 今日は今年初の風邪によるダウンです。

 それはともかく、米国Appleがタブレット型端末、iPadを発表しました。詳細は各所に沢山上がっているいると思いますので、特にリンクは貼りません。

 9.7インチのIPSパネル液晶搭載ということで、モバイルデバイスというより、コンテンツビューアーとしてはなかなか面白いかもしれません。

 ただ、私からするとどうしても疑問なのですが...、

   「これ、何に使えば良いの?」

 液晶パネルの大きさとデザインから判断する限りは、ネットブックより若干小さいという程度の面積ではないかと思うのですが、そうなると持ち運びにはネットブック並みの専有面積を確保してやらなければいけないはずです。少なくともノートPCを持ち歩いている人が出勤時の鞄に気軽に入れておける寸法ではありません。

 また、仕様面では大きくて性能が向上したiPod touchというべきものに見えるのですが、確かにiPod touchでは小さすぎると思った人は少なからずいるのかもしれませんが、それならせいぜいNintendo DSiとNintendo DSi LLの関係程度のとどめておけば十分だった気がします。

 アメリカのように電子ブックが発達しているような土壌があれば違うのかもしれませんが、どうも日本市場には馴染まない製品であるように見えてなりません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Apple、iPadを発表

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3736

コメント(2)

バイザー :
自分は「小規模のプレゼンに使えそうだな」と思いました。現在タッチパネル端末を保有していないので興味はあります。昨日客先でiPod touchをWLANにつなげたのですが、私の指には小さすぎたのでiPadくらいがちょうど良いかもしれませんw
JIVE Author Profile Page:
確かに手軽なプレゼンを出来そうな機材ではあるのですが、搭載アプリケーションの完成度がどの程度かという不安はあります。ThinkPad X41 Tabletの中古でも買ってきた方が余程そうな気がしてしまうんですよね…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年1月28日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Robert Lammが日本でサイン会」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja