一太郎のココがすごい!

 表題の人気投票をジャストシステムの公式サイト上で開催していたようですね。最近全然見に行っていなかったので、全く知りませんでしたが。

 第1位がATOKなのは、まあ当然でしょう。私がここ数年一太郎やJust Suiteを買っている最大の理由もこの点ですから。というより、一太郎を起動する機会はめっきりと減っているので、単体のATOKだけでも構わなくなりつつあるというのが本音です。

 別に一太郎の出来が悪いといっているわけではないのですが、自分一人で使うのならともかくビジネス文書などは他人と共有できなければ仕方ないものですから、結局はMicrosoft Word形式を使わざるを得ません。一太郎でWord形式を編集するという手もありますが、オブジェクトを大量に配置したりしたときの互換性はやはり十分ではありませんから、最初からWordで編集する方が楽ということになってしまいます。

#Wordも使っているうちにそれなりにごまかせる技術が身につきますしね。

 それ以外の上位に入った理由についても概ね納得できるものですが、同時にATOK以外の要素は現時点でプリインストールされたMicrosoft Wordを使っているライトユーザーが、積極的に乗り換えてくれる要素にはなりにくいのではないかと思います。DOS時代からの互換性や操作手順の継承などは、既存ユーザー以外には全く用のないものですし、罫線などは確かに一太郎の方が数段上だと思いますがそれでも敢えて金を払ってまで欲しいと思う人はそれほどいないでしょう。

 まだまだ一太郎とATOKが無くなってしまっては困るのですが、先行きは厳しそうに感じてしまいますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一太郎のココがすごい!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3728

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年1月13日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「変な単3乾電池」です。

次のブログ記事は「PS3で地デジ録画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja