PS3で地デジ録画

 SCEからPlayStation3シリーズで地デジの録画を可能にするキット「torne」が発表されました。正式な発売日はまだ未定ですが、3月頃となるそうです。ちなみに価格は9,980円とアナウンスされています。

 私もPlayStation3は2台所有していますが、ゲーム機として使ったことは実は一度もありません。ネットワークメディアプレイヤーとしてきわめて優秀なので、PT2等で録画しておいたTV番組を後でのんびりと見る場合などに重宝しています。DVD再生の画質もDVDレコーダーやPSXよりずっと優秀ですので、完全にメディアプレイヤーという扱いです。

#BUFFALOのLT-H90/DTVなどもあるのですが、対応形式の幅広さや
#安定度などではPS3が圧倒的に上です。

 ただ、PT2で録画したファイルはビットレートが高く、PS3内蔵のIEEE802.11g規格無線LANではコマ落ちが多発して使い物になりません。今のところ、有線LANにIEEE802.11n対応のイーサネットコンバーターを接続して何とか使えているという状態ですので。

 そんなわけで、PS3で直接録画ができてくれれば便利だろうなと思っていましたので、この製品はなかなか面白そうです。PS3の内蔵HDDに録画しても、外付けUSB接続HDDに録画しても構わないという辺りも実用的ですからね。さすがに標準搭載の60GBや80GBでは少なすぎますが、500GB程度のHDDを搭載しておけば容量の割に格安なHDDレコーダーが構築できますので。

 発売後に遊びで1万円払える程度の余裕があれば買ってみたい品です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PS3で地デジ録画

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3729

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年1月14日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一太郎のココがすごい!」です。

次のブログ記事は「NHK MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja