行き着くところまで

 サッカー東アジア選手権の惨敗を受けて、世論は岡田監督の更迭を求める流れになっていましたが、JFAの犬飼会長が監督続投を早々に明言して、事態の収拾を図りました。

 個人的には犬飼会長の判断には賛成です。但し、決して前向きな理由ではありません。ワールドカップ本番まであと僅かというこの時期に、いきなり監督として引っ張り出されていきなり結果を出せる人などまずいないでしょう。それでもその人物が敗戦の責任を負わされることになるのは間違いないからです。ここまで来てしまったからには、敗戦の責任は岡田監督と選手自身だけが負うべきです。

 敗戦の責任と今書きましたが、私はワールドカップ本番で日本代表が活躍することはあり得ないと思っています。試合内容で酷評され続けた、ジーコ監督時代の代表と比べても、現代表は明らかに実力で劣っています。先日の韓国戦の時にサポーターが掲げていたゲートフラッグの文句に「ベスト4とは、予選リーグ4位のことですか?」とありましたが、冷静に考えれば日本代表の実力は現時点でその程度なのです。決勝トーナメント進出自体が単なる高望みです。

 ここでオシム前監督の名言を一つ。

 「失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ」

 まさにその通りで、岡田監督である以上私は最初から失望すらしていません。オシム氏の後任が決まった瞬間から、私は日本代表に対して結果は全く望まなくなりましたからね。まあ、恐らくJFAの幹部も岡田監督で勝てると真剣に考えていたわけではないと思うんですけど...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 行き着くところまで

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3746

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年2月16日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカーは女子に期待」です。

次のブログ記事は「ウィルコムが会社更生法を申請」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja