IPサイマル放送開始

radiko.jpg

 本日から、東京近郊および大阪周辺で、ラジオ放送をインターネット上で再配信するサービスが開始されました。

 関東ではAMがTBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・ラジオ日経、FMがInter FM・TOKYO FM・J-WAVEがここで視聴可能となっているようです。放送局が限定されている上に、IPアドレスでユーザーの利用地域が検出されて、場合によっては地域内でも視聴不能という場合があるようですが、それでもこのような動きが起きたことは歓迎したいところです。

 聴いてみると、AMはステレオですし周波数範囲も広がるためかラジオよりは高音質、FMはきちんとしたチューナーの方が高音質という感じです。

 今までPCとラジオは同一システムで稼働していなかったので、作業中のBGMに使うのが難しかったのですが、これならPC作業中に流しておくとなかなか良さそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IPサイマル放送開始

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3763

コメント(2)

バイザー :
『サービス地域外のためラジオを聴くことができません』・・・・・・・orz  J-WAVEが聴きたいよ~
JIVE Author Profile Page:
今のところ、あくまで試験運用中ですので、東京以外では神奈川・埼玉・千葉が対応地域だったと思います。8月末までテストを行い、その後本格運用に向けてエリアなども決定するらしいですが…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年3月15日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Cyberlink PowerDVD 9 Ultra」です。

次のブログ記事は「SONY BD-R 1層 6倍速 25GB BNR1VBPJ6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja