世界の新着動画

 最近、ニコニコ動画にアップしている曲のうち、ごく一部だけが短時間に100回以上視聴されていることがありました。最初は理由がよくわからなかったのですが、登録マイリストを辿っていくと、どうやらその日に投稿された動画をランダムに紹介する「世界の新着動画」で一部が流れたためらしいということが判りました。

 1分弱程度流して続きを見るか否かを投票させるシステムらしいですが、継続視聴希望が概ね3~4割というところでしょうか。古い洋楽メインで、しかもPVではなく音声データのみということを考えれば、思ったよりは支持されたというところです。

 また、その辺りから音質重視派のユーザーが流れ着くようになったのか、音質に関するコメントも見られるようになってきました。「ニコ動で最高の音質」ぐらいまで行くとさすがに言い過ぎでしょうが、レコードの音が思ったよりも良い」という感想も見られ、概ね好評のようですから、当初の目的は達成しているといえます。

#元々レコードの音質を、レコードを知らない層に知って貰うことが目的でしたから。

 で、いつまで続けるのかというのが少々考えどころなのですが、現在割り当てられた2GBのディスク容量のうち、7割以上は使っているという状態ですので、この割当容量が無くなる辺りで終わらせようかというのが今のところの予定です。もっとも、その前にネタ切れを迎える可能性はありますが。

#枚数だけでいえばまだまだ使っていないレコードも多いのですが、
#あまり同じアーティストを取り上げない、同じレコードからは極力1曲
#という方針ですので...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界の新着動画

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3759

コメント(2)

バイザー :
初期の目的をほぼ達成されているようで何よりです。自分も何人かに紹介していますが、基本的に洋楽好きでないと理解できない部分が多いだろうな。残念ですが。
JIVE Author Profile Page:
私がJ-POP系も同じような比率で聴くようになったのは90年代に入ってからですので、その頃は既にCD全盛期だったんですよね。従って、CDであれば洋楽とほぼ同じ位の手持ちはあるのですが、レコードは後追いで揃えた井上陽水やオフコース、中島みゆき程度しか枚数がないわけで…。
強いていえば、スピッツなどの音源は一応取り込んで用意はしてあるのですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年3月10日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニュースまとめ読み」です。

次のブログ記事は「au SH004」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja