強いなぁ...(セルビアが)

 サッカーの国際親善試合、日本-セルビアを先程までTVで観ていました。まあ、インターネット中継のプロ野球、福岡ソフトバンクホークス-千葉ロッテマリーンズをPCで流しつつ、横目で見ていたという程度ですが...。

 日本代表は海外組がいないとはいえ、中村俊輔や遠藤など、主力クラスはDF陣以外は揃えた状態であったのに対して、セルビアは主力組は海外でプレーしているため、国際Aマッチデーではない今日は招集をかけられず、A代表経験の乏しい国内勢からの選出という、いわば2軍相当の相手でした。

 日本代表はセルビアが相手とはいえ、相手が無名選手ばかりという油断はあったのかもしれません。ただ、それにしても決定機は終了間際の矢野貴章が放ったヘディングシュートのみという有様で、0-3の完敗でした。この程度のチームしか作れずに、一体岡田監督は何を根拠にワールドカップ本番でベスト4などという目標を打ち出したのでしょうかね。

 そもそも、セルビアの2軍相当が弱いと思っていたのならそれは大間違いです。セルビア国内リーグは選手の給料が安く、彼らは少しでも自分をアピールして海外移籍という目標を持っていますから、むしろ海外でプレーする一流クラブ所属選手よりも、試合に対するモチベーションはずっと上です。

 今回来日したセルビア代表チームは、かつてのユーゴスラビア代表と比べれば選手個々のスキルという意味では下ですが、球際の強さなどの要素ではまさにヨーロッパのスタンダードを体現してくれていました。今の日本代表ではヨーロッパ中堅以上に全く太刀打ちできないということは誰もがはっきりと理解できたのではないかと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 強いなぁ...(セルビアが)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3773

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年4月 7日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CFD CSSD-PM32NJ」です。

次のブログ記事は「Princeton XiaoTurn PFU-2TB8G」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja