サッカー日本代表決定

 南アフリカW杯に臨む、サッカーの日本代表が発表されました。メンバーは各種メディアで報じられている通りですので、ここには掲載しませんが...。

 人選で予想が外れたのはGKに川口能活が入ったことぐらいでしょうか。かつて岡田監督自らがレギュラーとして使うことは無いと言い切った選手ですからね。まあ、実際のところレギュラーの楢崎が怪我をした場合などに、経験が豊富なGKが必要になるでしょうから、他の国際経験が浅いメンバーよりは妥当な選出ではないかと思います。

 DFに関しては鹿島の岩政が滑り込んだ形ですが、レギュラーのストッパーは中澤と闘莉王で確定でしょうし、この2人のどちらかに緊急事態が発生してしまった瞬間にDFラインは崩壊でしょう。もっとも、中澤はここ1年ほどスピードに衰えがはっきりと見られますので、ベストメンバーであっても簡単に中央突破を許すかもしれませんけどね。サイドバックは内田と長友でレギュラーを固定するでしょうが、どちらも簡単に裏を取られるタイプですので再度は破られ放題でしょうね。

 最も人材が豊富といわれるMF陣ですが、欧州リーグの水準レベルに辛うじて達しているのが本田と松井、長谷部程度でしょう。中村俊輔はネームバリューこそあるものの、キープ力が大幅に落ちていて中盤でゲームメイクできるとは思えません。

 そしてFWですが、これまでスーパーサブとして選び続けてきた佐藤寿人が外れました。恐らく監督の構想では基本は玉田と岡崎を軸として、後半途中から展開に応じてストライカータイプの森本、1.5列目から突破というスタイルであれば大久保、ひたすらポストプレー重視であれば矢野をそれぞれ選んで使うことになるでしょう。個人的には森本を軸にしないと全く通用しないと思いますけどね。

 人選について総じていえることは、結局のところ岡田監督が気に入っているか否かという点だけが重視された結果によるものと思います。決してチームとしての連動性やJリーグ等の結果を踏まえているようには見えませんからね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サッカー日本代表決定

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3791

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年5月10日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SUNTAC Slipper U VS-12U」です。

次のブログ記事は「プロ野球は明日から交流戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja