プロ野球は明日から交流戦

 開幕から1ヶ月半ほど経過しましたが、通常のリーグ戦は一時中断してセ・パ交流戦が明日から始まります。

 これまで優勝チームは全てパ・リーグのチーム(2005,2006年:千葉ロッテ、2007年:北海道日本ハム、2008,2009年:福岡ソフトバンク)なのですが、某スポーツ新聞のアンケートによると読者の40パーセントが今年は巨人が優勝すると予想しているそうです。まあ、戦力から判断すれば確かに優勝候補筆頭ですね。毎年それはそうなのですが...。

 個人的予想ですが、今年は埼玉西武ライオンズが有利そうに思えます。負傷で離脱していた中島が復帰したことなどもあり打線が上向きですし、先発投手もエース涌井、岸、そして現在最優秀防御率の帆足と、勝ちを計算できるレベルの投手が3人揃っていますからね。現在セ・リーグ首位の巨人、2位阪神はいずれも投手のやりくりが出来るかですが、この埼玉西武の3人と比べるとどうしても見劣りします。現在パ・リーグ2位の千葉ロッテは打線は活発なものの先発投手陣が全く安定しておらず、打線が相手を早々に打ち崩す展開に持って行かないと、厳しい戦いを強いられそうです。

 セ・リーグ3位の中日も先発投手の頭数にどうしても不安がありますし、パ・リーグ3位の福岡ソフトバンクは本来は計算できるはずの杉内・和田という先発投手陣にやや不安定さが見える他、ここまで打撃や走塁で活躍していた三塁手の松田が故障で離脱したことで打線の厚みもやや不足してしまっています。松中が復調すればそれでも12球団中最高の打線となるでしょうけどね。

 セ・パ共に下位のチームはやはり下位であるべき理由がわかるという内容ですが、その中で不気味なのがパ・リーグ最下位の北海道日本ハムです。何といっても昨年のパ・リーグ覇者ですし、ダルビッシュ以外の先発陣や主軸打者が復調してくればあっという間に上位に躍り出てくる可能性はあります。

 どうにも希望の芽が見えてこないサッカー日本代表よりは、このプロ野球交流戦の方が楽しみが大きいきがしてしまいます...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロ野球は明日から交流戦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3792

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年5月11日 22:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッカー日本代表決定」です。

次のブログ記事は「最早めでたくない...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja