日本代表が決勝トーナメント進出

 岡田監督のサッカーを全く支持していない私としては複雑な心境ではあるのですが、サッカーワールドカップ南アフリカ大会において、日本代表が予選グループリーグを2勝1敗の勝ち点6、グループ2位で通過しました。予選リーグで勝ち点1すら難しいのではないかと予想していただけに、良い意味で予想は裏切られたことになります。

 世間がこれまでのバッシングから手のひらを返したように岡田監督と代表チームを絶賛し始めているのはどうかと思いますが、結果を残したという点については素直に評価したいと思います。

 ただ、急に日本が強くなったのかと言えばそんなことはありません。グループリーグ中、0-1の敗戦となった対オランダ戦では攻撃をほぼ捨てて専守防衛戦術を採りながら1点を奪われて負けていますし、1-0で勝ったカメルーンは相手チームの状態が良くありませんでした。組織として全く機能していませんでしたからね。

 そして、世界中を驚かせたデンマーク戦の3-1という結果ですが、数字だけを見れば快勝であるものの、録画しておいた試合の内容を改めて観てみると、相手に助けられた面が大きい試合だったと思います。

 何と言ってもデンマークはエースのFWトマソンが決定機を何度も外し続けてくれました。ゴール前でフリーの状況で打ったシュートは多くあるものの、PKのこぼれ球を押し込んだ以外のシュートは全て外していましたからね。

 それに、日本がFKで点を奪えたことにより、引き分けでは敗退となってしまうデンマークが柄にもなく前掛かりで攻めてきたことで、結果的に日本のカウンター攻撃がきわめて効果的に働いたというのも大きな要素です。

 ただ、強いて日本のポジティブな面を挙げてみると、結果を出さなくてもレギュラーを動かさなかった岡田監督が、きわめて現実的な人選をするようになったということです。特にスタメンからMF中村俊輔、DF内田、FW岡崎という辺りを外してMF松井やMF阿部を使うようになったことは素直に評価します。特に中村俊輔を起用していれば、日本の攻撃力は数段落ちていたでしょう。

 それでも、オシム監督時代に感じた大きな可能性を、現在の日本代表から感じるとは残念ながらありません。結果は結果として評価はしますが、岡田監督のチームを私が期待を込めて応援するということは今のところなさそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本代表が決勝トーナメント進出

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3815

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年6月25日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分向けのAccess2010メモ」です。

次のブログ記事は「FIFA公認の誤審」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja