UT-VPN

 ソフトウェアVPNの定番、PacketiX VPNのオープンソース版となる、UT-VPNが公開されたそうです。詳細はこちら

 実は以前から2拠点間を常時VPNで繋いでおきたいと思っていたのですが、PacketiX VPNの製品版を買うか否か迷っていたんですよね。純粋に2拠点間だけを結ぶのであれば安価なHome Editionでも良かったのですが、仕事でもう少し便利に使おうと思うと上位の製品を買う必要があり、そこまで払うべきか否かの判断がつかなかったのです。

 とりあえず、Atomで動いているファイルサーバーにセットアップして、テストとして同じLANの中ではありますがVPNの接続をテストしてみました。クライアント側は、仕事でVPNを使う機会があったためセットアップされていた、PacketiX VPN 2.0を使ったのですが、接続互換性が保たれているとの説明通り、何の問題もなく繋がりました。

 ちなみに、そのAtomサーバーを使ってスループットテストも行ってみたのですが、筑波大学のサーバーとの間で75Mbps程度は確保できていました。これぐらいの速度が出ているようであれば、100BASE-TXのLAN内部と遜色ない使い勝手は確保できそうですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: UT-VPN

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3808

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年6月 7日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5,000円で高音質?」です。

次のブログ記事は「頑丈...かも?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja