今更だけど...

 CFD販売からパラレルATA向けの2.5インチSSDが発売されました。今回はJMicronコントローラではありますが、JMF612を採用していてキャッシュメモリを搭載しているのがポイントです。詳細はこちらから。

 実勢価格は旧来のCSSD-PMxxNJと大差ないということで、思ったよりはコストパフォーマンスも良さそう...、と思っていました。最近HDDの調子が悪い、ThinkPad T42の換装用にという考えもあったわけです。

 ただ、128GBで3万円程度の予算を確保しなければいけないわけですが、そこまでしてSSDを搭載したところで、通常5万円前後で売られているCULVノートの方が性能で勝ってしまうのです。最近ASUS UL20Aやacer Aspire One 753辺りを周囲で使っているのを見ていると、通常の作業であればWindows7であっても全く問題ない程度の性能に思えます。

 単純な性能であれば私が普段持ち歩いているMacbookの方がまだ上なのですが、それを実感できるのは3Dベンチマークを実行したときぐらいです。

#ただ、仕事で持って行くとMacbookは案外受けが良かったりします(笑)

 最近ではそのクラスのCULVノートはリファービッシュであれば3万円台が出るほど低価格化が進んでいるので、SSDを新たに買うよりはこちらの方が手っ取り早いような気もしています。まあ、そもそもMacbookをそのまま使っていても何の問題もないわけですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今更だけど...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3832

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年7月30日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高校野球千葉県大会」です。

次のブログ記事は「Allied Telesis CentreCOM GS924XL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja