パ・リーグはレギュラーシーズン終了

 昨日の雨天順延により、今日がパ・リーグ最後の試合となりました。千葉マリンスタジアム開催の千葉ロッテ-オリックス 24回戦です。

 この試合でロッテが勝つか引き分ければ上位3チームによるクライマックスシリーズに進出、負けると4位の北海道日本ハムが逆転で3位に滑り込むという状況で行われた試合でした。

 試合の詳細は既に各スポーツ紙サイトなどに掲載されていますので省略しますが、珍しくベンチの大博打が当たったロッテが5 - 4で何とか勝ち、単独3位を確定させました。キーポイントとなったのは

・指名打者に今岡を起用
・クローザーに今シーズン初めて伊藤を起用

という2点でしょう。今岡がスタメンで出場するのは春先以来だったと思うのですが、何と4打数2安打に加え、2塁ランナーとして大松のセンター前ヒットで本塁に突入し、ヘッドスライディングでキャッチャーをかわしてホームインするという、ベテランらしからぬ気迫のプレーで勝利の立役者となってくれました。

 また、これまで無理矢理に選手の役割を固定してきたベンチが、最後の最後で中継ぎ(セットアッパー)の伊藤をクローザーとして起用。いきなり3ベースヒットを喰らい失点したものの、後続はきちんと抑えて逃げ切ってくれました。ただ、この起用はこれまでクローザーとして固定すると明言されていた小林宏が納得できるのかという意味では危うさも感じますが...。

 いずれにしてもこれでパ・リーグは全日程を終了し、優勝:福岡ソフトバンクホークス、2位:埼玉西武ライオンズ、3位:千葉ロッテマリーンズによるクライマックスシリーズが来週末から始まります。4位に甘んじた北海道日本ハムは、ダントツ1位のチーム防御率にリーグ2位の打率(トップのロッテと僅かに1厘差)を誇りながらBクラスという珍しい記録を作ることになり、勝負の難しさを感じさせる結末でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パ・リーグはレギュラーシーズン終了

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3868

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年10月 1日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今季最終戦」です。

次のブログ記事は「Kenko C-AF 2X TELEPLUS MC7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja