ASUSならWindows XPでも3TB対応?

 Impress Akiba PC Hotline!のtwitterで少し気になるネタがありました。

 ASUSの割合最近のチップセットを採用したマザーボード(Intelなら945以降、NVIDIAならnForce 7x0a/980a、ATIなら7x0以降)であれば、Windows XP以降のOSで3TBのHDDを全容量使うことが出来るというものです。詳細はここ(英文)に掲載されています。

 Windows XPであっても、64bitであればGPT形式の領域確保が可能なので、データドライブとして使うことは出来るのですが、32bitでは通常2.19TBを超える領域を使う手段はありません。

 ところがASUSが用意している「Disk Unlocker」を利用すると、MBR形式であっても3TBのHDDを全領域利用可能で、しかもブートにも対応していることになっています。もっとも、「Disk Unlocker」はあくまでWindows上からインストールする必要があるツールですから、どうやってそこにOSを導入すればいいのか謎ではあるのですが...。

 また、内蔵ハードディスクコントローラーにチップセットベンダー独自のドライバーを導入している場合は対応出来ないなど細かい制約はあるようですが、どのような仕組みで実現しているのか気になります。

 その他注意事項や仕様などはドキュメントで用意されていますので、詳細についてはそちらでご確認下さい。

 ちなみに私がメインPCで使っているマザーボードは、nForce 780a搭載のCROSSHAIR II formulaですから、一応「Disk Unlocker」に対応していることになります。ただ、実際導入するか否かは難しいところですね。HDDを他のベンダーのマザーボードにそのまま載せ替えることが出来なくなってしまいますし...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ASUSならWindows XPでも3TB対応?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3893

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年11月16日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「試食してみた」です。

次のブログ記事は「PDA博物館展示会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja